ゴジラ松井、テレ朝をジャック!朝の『サンデーLIVE!!』から『熱闘甲子園』まで

公開:

8月5日(日)に、100回という大きな節目を迎える夏の甲子園「全国高等学校野球選手権大会」が開幕。この特別な日を迎えるにあたり、テレビ朝日系列では、甲子園で活躍した元球児による「甲子園レジェンド始球式」のトップをきって、松井秀喜が始球式を行う同大会の開会式をライブ中継。同日夜には『ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙』(18:57~)、『熱闘甲子園』(23:10~)と1日中、高校野球関連の番組を放送する。それらの番組を“ゴジラ松井”こと松井秀喜が完全ジャックするという。

松井が登場するのは、『サンデーLIVE!!』(5:50~ ※一部地域はあさ6:20~)からで、朝9時まで特別延長で放送。また、開会式直前の甲子園球場から“熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター”の相葉雅紀とともに開幕直前の熱気を伝えてくれるほか、夜の『熱闘甲子園』にも出演し、開会式・母校の星稜ナインの前で始球式をした松井が、大会初日、甲子園球場のグラウンドマウンドで感じた熱量を語る。

また星稜には“ゴジラ超え”後輩スラッガーが2人、石川大会で松井の記録を更新する大会通算5本塁打を放った南保良太郎選手、決勝で1試合最多4本塁打を放った竹谷理央選手、大先輩の松井が後輩たちの「開幕試合」をどのように見て感じたのか!? 100回記念大会に出場する球児へのエールと共に伝える。

この他、相葉の目で見た高校野球の魅力、甲子園にまつわる“景色”や“人物”を伝えるコーナー「相言葉」と共に、100回目の夏の開幕をたっぷりと届ける。

そして、同日18時57分から4時間にわたって放送されるスペシャル企画『高校野球総選挙』では、ファン10万人がガチで投票した、記憶に残る歴代のスゴい高校球児トップ30をランキング形式で発表。選ばれた選手たちのどこがスゴいのか、彼らの高校時代の秘蔵映像もたっぷりと登場するが、テレ朝ジャック中の松井は、何位にランクインしているのかも気になるところ。さらに松坂大輔、斎藤佑樹、江川卓、桑田真澄、大谷翔平らの順位にも注目が集まる。

PICK UP