メジャーリーガー・大谷翔平の強さを古田敦也&岡島秀樹が解説!

公開:

7月6日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:30~)では、全米を沸かせ続ける日本人メジャーリーガーを特集する。

元ヤクルトスワローズ選手・監督の古田敦也と、かつてスポーツコーナーを担当していたフリーアナウンサー・徳永有美がMCを務める同番組は「部活応援宣言!」をテーマに、本気でスポーツに取り組む全国のアスリートたちに密着。熱い気持ちで戦う彼らの“汗と涙の感動ドキュメント”や、強くて美しい“未来のなでしこ”などを紹介している。

二刀流で全米に衝撃を与えたエンゼルス・大谷翔平や、連続無失点試合を20試合以上続けるダイヤモンドバックス・平野佳寿など、今年デビューを果たした日本人メジャーリーガーたちが輝きを放っている。1964年にジャイアンツ・村上雅則が、日本人として初めてメジャーの舞台に立ってからおよそ半世紀。これまでの歴史を振り返ると、道を切り開いてきた数々の先輩たちの姿があるが、今回はそんな全米を沸かせ続ける日本人メジャーリーガーの歴史に着目。レッドソックスで活躍した岡島秀樹をゲストに迎え、古田と熱く語る。

「トルネード投法」でノーヒット・ノーランを2度達成した野茂英雄。日本人打者として初めて名門ヤンキースに入団、4番打者も務めた松井秀喜。岡島と同じ2007年にレッドソックスに入団、ともにワールドシリーズを制覇した松坂大輔など、一流野球人たちのメジャーでの知られざるエピソードが続々と登場する。そして、全米中の注目を集めている大谷の強さを、古田と岡島が解説。さらに、2人が予想する未来の日本人メジャーリーガー、その可能性についてもトークする。

また、部活応援企画の「高柳愛実のGO!GO!部活」では、神奈川県相模原市立相陽中学校野球部の後編をおくる。

PICK UP