朝食と死亡リスクに密接な関係!?倉科カナも目からウロコの最新知識

公開:

女優の倉科カナが、1月17日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系列、毎週19:00~19:54)に出演。林修、中山秀征らと“朝食の最新イロハ”を詳しく学んでいく。

2017年第1弾の放送となる今回は、「あなたの知識はもう古い!? 最新研究で分かった名医の朝食検定2017講座」を開講。内科・循環器科の名医・池谷敏郎(「池谷医院」院長)先生を招き、高血圧とホルモンが専門の市原淳弘(「東京女子医科大学」教授)先生が番組のために、「最新研究で分かった朝食の新事実」が学べる2択の検定問題を作成。林と学友の中山、倉科が問題を解きながら、その新事実を学んでいく。

今回番組では、「夕食よりも朝食に食べた方がより効果的に栄養を取ることができる食材」「朝食と脳、肥満との関係」「朝食とさまざまな病気の関係」が解明。さらに、朝食のメリット&朝食抜きのデメリットについての新事実が明かされ、林も「朝食と死亡リスクには、そんな密接な関係が?」と驚く一幕も……。どんな食材をどうやって食べればいいのか、目からウロコの最新知識が医学的根拠とともに明らかとなる。

PICK UP