ドラマ『スペシャリスト』(テレビ朝日系列、1月14日スタート 毎週木曜21:00~)で主演を務める草なぎ剛(SMAP)が、1月5日放送の『林修の今でしょ!講座』(19:00~)3時間SPに出演。インフルエンザの“スペシャリスト”になるべく、“解けば解くほどインフルのことが分かる検定”にチャレンジする。

今回、林修と草なぎがチャレンジするこの検定は、新ワクチンの研究開発を行っているインフルエンザの“スペシャリスト”こと長谷川秀樹先生が「基礎知識編」を担当し、西洋医学と東洋医学の両方に精通したスーパードクター・今津嘉宏先生が「予防法編」の問題を作成。この問題を通じて、「ウイルスが最も増殖する体の部位」「子どもが大人に比べてかかりやすい理由」「熱が下がってから外出を控えるべき日数」「冬に感染が拡大すると考えられている3つの条件」「発症から48時間以内に病院に行った方がいい理由」など、知っているようで知らない人も多い知識が次々と明らかになる。

さらに、この検定から「インフルエンザの予防に効果的なうがいの頻度」や「名医が実践しているインフルエンザ予防体操」「ウイルスの増殖を抑える効果が期待できる身近な食べ物」なども学べるようになっている。

この他、「家計に直結するお金ニュース」講座や、魚の“スペシャリスト”ことさかなクンを講師に迎えた「日本にいる本当にスゴい魚」講座もラインナップされている。

いよいよ開幕する「ラグビーワールドカップ2019日本大会」。前回イングランド大会で歴史的3勝を挙げた日本代表ですが、今回は自国開催ということもあり、史上初の8強入りを目標に掲げています。そんな非常に注目されている今大会をずっと心待ちにしていた人が芸能界にもいます。それが、お笑いコンビ・和牛のツッコミ担当、川西賢志郎さん。どちらかというと上品な優等生タイプの川西さんですが、実は激しい体のぶつかり合いをするラグビー経験者。今回は、意外にもラグビー芸人の川西さんに、お笑いとラグビーについてインタビュー...

ページトップへ
Twitter Facebook