鈴木伸之&佐野勇斗、W主演で“あぶなくない刑事”に!「いい意味でぶっ飛んだお話です」

公開:

鈴木伸之佐野勇斗がW主演を務める刑事ドラマ『俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち』(MBS、毎週木曜24:59~)が、9月17日からスタートする。鈴木は本作が連ドラ初主演となる(MBS以外の放送局については文末に記載)。

このドラマは、とにかく熱い昭和の刑事や、世のために踏ん張った平成の刑事とは一線を画す、自分の未来と平和のために戦うコスパ重視な令和の刑事を描く新時代のポリスコメディ。凶悪事件を解決せずに、あぶない橋も渡らない、後ろ向きだけど超カッコいい2人の刑事が、“シャレオツ”な街にある警視庁麻布中央署を舞台に、己のライフスタイルを守るため、あの手この手でサボりまくる。

劇団EXILEのメンバーで、8月12日スタートの『私たちはどうかしている』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)にも出演が決まっている鈴木は、常に出世のことを考えている刑事・高野心(たかのしん)を演じる。

シャープな見た目で理知的風な高野は、泥臭い現場が大嫌いで、捜査に関しても後ろ向き。暇さえあれば昇進試験の勉強に励み、幹部や女性に取り入るなど、署内営業に忙しい毎日を送っている。唯一の欠点はコスパが悪い事をする人間に腹が立つこと。案外それが事件解決に結びつくこともあり……。

そして、2020年は主演ドラマ『僕だけが17歳の世界で』や『FAKEMOTION-卓球の王将-』が話題になった佐野が、高野のバディとなる刑事・世中渡(よなかわたる)を演じる。

世中は、イケメンで人当たりも良い愛されキャラの優男だが、パワハラ&体育会系の警察組織にうんざりしており、過酷で危険な業務から早々に手を引くために、転職を考え中。なるべく捜査の中核に関わらないようにサボりつつ、そこそこの点数を稼いでいる。一方で、推理力がある上、捜査能力や犯人遭遇率も高く、行きつく先で事件の犯人に出会ってしまうことも。どう考えても刑事が天職に思えるが、やはり転職活動がしたいらしく……。

脚本には『バイプレイヤーズ』のふじきみつ彦宮本武史のほか、コメディ作品を数多く出掛けてきた敏腕作家陣が集結。意味のないことに無理をしないという、今っぽくて妙にカッコいい新時代のヒーロー像を描き上げる。

<鈴木伸之 コメント>
最初に台本を読ませていただいた時に、非常に面白くて、すぐに読み終えてしまい「なんだ、この本は!?」と衝撃を受けました。撮影時は現場の雰囲気やチームワークが良く、本当に毎日楽しく撮影をさせていただきました。効率よくサボり、刑事としてどのように活躍するのか楽しみにしていただきたいです! 今回、連続ドラマの主演を初めて務めさせていただいた作品でもありますので、ぜひ多くの方にご覧になっていただけたらと思います。

<佐野勇斗 コメント>
世中渡を演じさせていただきます。佐野勇斗です! 今回、初めて刑事役を演じさせて頂きました。とにかく、いい意味でぶっ飛んだお話です(笑)。僕の役は刑事なのに、一刻も早く刑事を辞めたい! 転職したい! という、なんとも現代っ子な、令和な刑事の役なのです。鈴木伸之さん演じる先輩刑事、高野との全力のサボりを皆さんにお届けします! 一度見たら、笑い転げ、ハマること必須な作品になっていると思われます。僕も現場で、笑いを堪えるのに必死でした……(笑)。ぜひご覧ください!

■放送情報
テレビ神奈川 9月17日スタート 毎週木曜23:00~
チバテレ 9月18日スタート 毎週金曜24:00~
テレ玉 9月23日スタート 毎週水曜24:00〜
とちテレ 9月24日スタート 毎週木曜22:25~
群馬テレビ 9月24日スタート 毎週木曜23:30~

PICK UP