84歳のはっちゃんが営む大人気の食堂をコロナが襲う…人生を変えた恩人とは?『ザ・ノンフィクション』

公開:

8月2日の『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ、毎週日曜14:00~※関東ローカル)は、「おなかも心もいっぱいに~はっちゃんの幸せ食堂~」と題して放送される。黒木華が語りを務める。

たった500円で食べ放題。群馬・桐生市にある小さな食堂は、いつもたくさんの客で溢れている。バイキング形式で並ぶ料理は、筑前煮やカレイの煮付け、焼きナスや山菜の天ぷらなど、懐かしい「おふくろの味」が15品以上。地元だけでなく、県外からも多くの客が訪れる人気の食堂だ。

そんな食堂を22年間、たった一人で続けているのが、今年85歳になる田村はつゑさん。通称・はっちゃん。1年中、素足に下駄で料理から片付けまで全て一人でこなしている。500円では採算が取れず、食堂は毎月7~8万円の赤字。それでも「お腹いっぱいになれば人は幸せになる」といつも笑顔で元気一杯。

なぜ、はっちゃんは食堂を始め、赤字でも続けているのか? そこには、小学校にも通えず読み書きすら学べないまま10歳から働き続けてきた壮絶な人生と、57歳の時に人生を変えた、ある「恩人」との出会いがあった。

はっちゃんの食堂にも新型コロナの影響がおよぶ。客は激減し、はっちゃんは食堂の営業を休止する。「人は触れ合わないとダメだよ」そうつぶやくはっちゃんは、まるで生きがいを奪われたかのよう。そして2か月半後、ようやく食堂の再開を決めるのだが……。

PICK UP