林修、“教え子”伊沢拓司に大人の嗜みを指南

公開:

林修伊沢拓司がMCを務める『今日から大人。』(ABCテレビ※関西ローカル)が、10月9日(土)13時28分から放送される。
※地上波放送後、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で見逃し配信予定。

開成中学・高校、東京大学経済学部卒業というアカデミックな経歴を持つ伊沢。クイズ番組で博識を世に知らしめ、硬軟織り交ぜたキャラクターが人気を呼び、最近ではバラエティや情報番組にも多数出演している。そんな天才・伊沢の恩師が、予備校講師でありながらマルチタレントとして一足も二足も早くから活躍する林であることは、実はあまり知られていない。

このほど、そんな天才2人がタッグを組んで、初の2人きりで関西ロケを敢行! “なんでも知っている”伊沢を、酸いも甘いも知り尽くしたさらに上を行く恩師の林が、古都・京都へと導き、座学だけでは習得できない“大人の嗜み”を指南する。その舞台は、京都が誇る名寺、文豪が愛した名店、330年も続く老舗和菓子店、祇園の“奥座敷”……と盛りだくさん。京の旅を堪能する師匠と弟子、いつもは見ることのできない2人の姿に注目だ。

<林修&伊沢拓司 収録後コメント>
伊沢:こんなに色んなことを1日で知れたことは無かったし、改めて自分の小ささを痛感しました。自分にはまだまだ経験するべきことがたくさんあるし、林先生から「大人の嗜み」を教えて頂いたように、僕も恩返しという意味でも後輩や大切な誰かに“頂いたものを伝えていかなくてはいけないんだな”って感じましたね。本当に楽しかったです!

林: 僕自身も、自分の父親から伝えてもらったことがあって、それを誰かに伝えたいと思っていました。こういう形にならない財産って、実はものすごく貴重なものなんじゃないかっていう意識があって、今日は伊沢君が“いい聞き役”になってくれたなと感じましたね。

伊沢:そう言っていただけるだけありがたいです!

林: ただ、ひとつ言いたいのは……伊沢君は、負けるのがヘタだね(笑)。

伊沢:(笑)。今日はちょっと悔しさが出ちゃったかな。

林:その辺がまだ若いよね~(笑)。 勝ちたいという気持ちが前に出すぎているから。上手に負けられるようになったら“大人”になれるんじゃないかな。

伊沢:まだまだだな~。勝ちにいってしまうので、余裕を身につけたいですね。余裕になれるくらい勝ちたいな~。

林: たくさん遊ばないとダメだよ。

伊沢:なるほど。まだまだ遊び足りないんですかね……。今日は林先生の意外な一面というか、先生の一人称が変わるところってあんまりテレビで見られないんですけど、そこを見ることができて、僕としては新鮮でした。

林: あれ? どういう風に変わってた?

伊沢:たまにお父様の話をされるときは、「オレ」の調子が強くなった気がしました。僕はそこが新鮮に感じました。普段見ることができない林先生の一面が見られたようで嬉しかったですね。

PICK UP