中島裕翔&佐藤勝利&岸優太、でんじろう先生とクイズ対決「これがジャニーズだ!」『でんじろうのTHE実験SP』

公開:

中島裕翔Hey!Say!JUMP)と佐藤勝利(Sexy Zone)が、8月7日(金)20時から放送される『でんじろうのTHE実験SP』(フジテレビ系)に初出演。番組おなじみの岸優太King & Prince)と共にでんじろう先生とガチンコクイズ対決を行う。

同番組は、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうが、世界の天才科学者たちから届いた「不思議な科学実験トリック」を解明するため、レギュラー出演者のオードリー若林正恭春日俊彰)やスタジオゲストと共に検証実験を行うサイエンスバラエティ。

初出演の中島と佐藤が挑むのは、身近の“あるモノ”が制作される過程の映像を見て何を作っているかを早押しで解答する企画「作り方を見ればあの仕組みがわかる!クイズ○○の作り方」。若林から「(でんじろう先生に)勝つ自信は?」と尋ねられた佐藤は、「たぶん勝ちますよ!」と自信たっぷり。「中学生の頃、ジャニーズに入るか、自動車会社を作るかを悩むくらい、テクノロジーに興味がありました」と明かし、でんじろう先生は「あとで吠(ほ)え面かきますよ」と闘争心に火をつける。

一方、若林が岸の先輩である中島、ジャニーズ事務所への入所が1年違いの佐藤に「この番組の岸くんはどうですか?」と質問。中島は事務所の先輩ならではのアドバイスを送るが、心配そうな表情を浮かべる岸。そして、佐藤は「入所が岸くんのほうが早いので、最初は敬語を使っていたんですけど今はタメ口で……」と先輩後輩の関係を超えて“親友”という間柄になった理由を明かすと、スタジオは笑いに包まれるが、岸は苦笑い。その理由とは?

そんな岸に対して、若林らは中島、佐藤をリードしていくことを期待するが、ひとりピンチに追い込まれてしまう岸。しかし、番組後半、「これがジャニーズだ!」と岸が豪語するまさかの大逆転劇が待ち受ける。

そんな中、制作過程映像が4分の3以上進んでも一向に正解者が現れない、超難問が出題される。いよいよ製品の全貌が明らかになろうとしているタイミングで、若林が「ここからは早い者勝ちですよ~!」とあおると、解答者たちが一層集中して画面を食い入るように見つめる。そんな緊張感漂う中、でんじろう先生と中島がまさかの大暴走!? 初共演の中島とでんじろう先生が化学反応さながらのシンクロをみせ、予測不可能な展開となる。

また、岸がぺこぱとともに「卵を1万回振ったら、殻の中でシェイクされて溶き卵になるのでしょうか?」という視聴者の疑問を解決していく。冒頭、シュウペイが「King & Princeのシュウペイです」とあいさつすると、岸はシュウペイおなじみのあいさつでお返し。また、シュウペイが「振ると温度が上がるので、最終的にはひよこになる」と予想すると、松陰寺太勇が「ファンタジー!」、岸が「すてきですね!」と盛り上がる。その様子をスタジオで見ていた若槻千夏は「この3人楽しい!」と笑うが、若林は「誰もつっこまないのかよ! 全員やばいな!」と漏らす。

そんな息がピッタリの3人は、卵の他に、マグロ、マカデミアナッツも振ってみることに。手首に計測器を装着して実験スタート。和やかなムードで実験を行う様子を見ていたでんじろう先生は、「岸くんがぺこぱと遊びながらやっていたので、変わりません」と“愛弟子”にピシャリ。果たして、1時間近くかけて振り続けた結果は!?

他にも、身近なアイテムが最先端の科学によってどのような進化を遂げているのか、その限界を検証していく。今回は、常に最先端のネタを提供し続けるチョコレートプラネットが、どの家にもあるであろう網戸の最先端に迫る。この時期、網戸を使用する機会も多いが、防犯性の低さを懸念する人も多いはず。そんな心配無用、常識を覆す最先端の“絶対に破れない網戸”が登場する。そんな最新網戸がどこまで耐えられるのかを、チョコレートプラネットが体を張って検証する。

PICK UP