新川優愛、吉川晃司・志尊淳・田辺誠一の「チグハグさ」を絶賛『探偵・由利麟太郎』

公開: 更新:

吉川晃司が地上波連ドラ初主演を務める5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~ ※初回15分拡大放送)。6月16日(火)に放送される第1話「花髑髏」に、新川優愛がゲスト出演することが分かった。

昭和を代表するミステリー作家・横溝正史が「金田一耕助」よりも前に生み出していた伝説の名探偵・由利麟太郎を初めて連続ドラマ化。京都を舞台に、冷静沈着な白髪の紳士・由利麟太郎(吉川)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とともに、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。由利の旧友でもある京都府警の等々力警部として、田辺誠一も出演している。

新川が演じるのは、謎に包まれた遺伝子研究者・日下瑛造(中村育二)の養女で、イラストレーターの日下瑠璃子。第1話では、ある日、由利の元に殺人を予告する“挑戦状”が届き、助手の三津木とともに、指定された場所へ向かうと、全身を縛られ、血を流した状態で冷凍庫に閉じ込められていた瑠璃子を発見。瑠璃子は一命をとりとめたが、一方で養父・瑛造が自身の研究室で、胸に短刀を突き立てられ、何者かに殺害されていた。由利は、遺体の傍らに不気味に置かれた、血で真っ赤に染まった頭蓋骨(ドクロ)が気になり……。

瑠璃子、養父の瑛造のほか、瑠璃子を女性として愛する血のつながらない兄、瑛一(長田成哉)も登場。複雑な家族関係が描かれ、家族愛や兄弟の絆、さまざまな愛の形が絡み合い、一筋縄ではいかない内容に。運命に翻弄される美しき養女・瑠璃子には、つらく、重い展開が待ち受けており、欲望に満ちた人間のドロドロとした感情が描かれ、嫌な気分になる後味の悪いミステリー、いわゆる“イヤミス”要素もあるという。

モデルとして第一線で活躍しながら、女優としても途切れることなく話題作に出演を続ける新川。そんな彼女が今回の作品や役どころ、主演の吉川の印象について語った。

――ドラマの企画・台本を読まれた時の感想をお教えください。

すごく重いお話だなと思いました。単なるサスペンスではないというか、殺人があって、事件があってというドラマの中でも、登場人物の過去や抱えている事情、さまざまな要素が絡んで、重たいお話だなと思ったのと同時に、こういった複雑な重さのあるお話は、経験させていただく機会が少なかったので、その意味では、楽しみだなと思いました。

――演じられる日下瑠璃子は、どんな人物だと思われますか?

台本を読んで、とてつもなく“かわいそう”だなと思いました。とにかく周りがひどいので(笑)。瑠璃子の役は、幼少時代、少女時代、私と、三人いるんですが、みんなそれぞれかわいそうで(笑)。撮影の合間に、それぞれの瑠璃子さんと「大変だね……」「かわいそうだよね」って話しましたね。

――そんな瑠璃子という役をどう演じていこうと考えられましたか?

いろいろと背負っているものがある女性です。感情を出しても、無駄だと思っている、どこか人生を諦めているような……。そういった“影の部分”を出したいなと思いました。

――横溝正史ミステリー『探偵・由利麟太郎』作品についての感想は?

世界観がおもしろくて、独特だなと思います。横溝作品の独特さに、吉川さんが、どんなお芝居をされるのかなというのを楽しみに現場に入りました。最初は緊張もしていましたけど、「あ、こんな風に由利麟太郎を演じられるんだ……」と、そういった部分も楽しみながらの現場でした。

――撮影現場での様子をお教えください。

吉川さん、志尊さん、誠一さん、お三方のバランスがすごくおもしろいなと思いました。みんな、全然タイプが違うんですけど、向いているところは同じで。何か惹かれあうものがお三方にあるなと思いました。見ていると、笑っちゃいけないんですけど、リハーサルでは吹いてしまったり(笑)。3人そろうとなんだか、チグハグなんだけれども、チグハグのまんま、なんだかんだハマっていくお三方が、とてもおもしろいなと思いました。

PICK UP