北斗晶vs料理の愛人!佐々木健介の胃袋をつかむのはどっち?『テレビ特区』

公開: 更新:

若手ディレクターの実験的・革新的な新企画が続々登場する『テレビ特区』第2弾が、3月27日(金)24時55分からフジテレビ(関東ローカル)で放送される。

“特区”とは、事業活性化や新産業創出のため規制緩和されるなど特例措置が適用される地域のこと。テレビ業界における“特区”……それは「置きに行かない実験的企画を試すことができる特別枠」なのではないか! ということで極秘始動したプロジェクト。山里亮太南海キャンディーズ)と長井短がMCを務め、ゲストにいとうせいこうやYouTubeクリエイター・ねおらを迎える。

今をときめく宮下草薙が、湘南の街を歩く「上等Walker」。ただ歩くだけではなく、地元を知り尽くした、元ヤンキーの怖いお兄さんに案内される。「海鮮そのものが食べられない」という宮下草薙のふたりだが、元ヤンキーのお兄さんはお構いなしで街歩きを続けていく。「海といえば、人を投げ、原チャリごと橋から投げた」というエピソードを聞いたふたりはドン引き。少年院にも入っていたというお兄さんから、数々の武勇伝を聞きながら、観光客が知らないグルメスポットやおしゃれな“映え”スポットへ案内される。最後は、目隠しされ恐怖におののくふたり。ヤンキー流街歩きに宮下草薙はついて行けるのか?

また小手伸也が主宰をつとめる「料理の愛人」。“妻の料理が世界一”と言う夫の前に、それ以上に美味しい料理を出す“愛人”が現れたら? 食で夫を「寝取る」料理の愛人と妻の料理対決が繰り広げられる。今回は、結婚25周年を迎えいつもラブラブな北斗晶佐々木健介夫妻が登場。北斗vs美人シェフで、小手が出した“お題”の一品を作り始める。小手と共に見守るのは服部幸應氏。あの名番組が蘇るような緊張感の中、「料理で恋に落ちたことがあるか?」と質問された小手は「ない」と答え、その後、好感度が上がるコメントをし「必死ですから」と苦笑いする。

他にも榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)がどうしてもやりたい! という榎並アナのフェティシズムがさく裂するディレクターデビュー作品や、ずん飯尾和樹も興奮しまくった、汗で競い合う美女コンテストなど、とがったVTRが満載。さらに、生放送のスタジオを生かしたクイズや豪華歌企画など、スケールアップした内容となっている。

PICK UP