石原さとみの“パクチー愛”にサンド伊達も悲鳴!『ウワサのお客さま』3時間スペシャル

公開:

サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)と麒麟川島明がMCを務める『ウワサのお客さま』(フジテレビ系、毎週金曜21:00~)の3時間スペシャルが、3月27日19時から放送される。“ゲストお客さまウォッチャー”に石原さとみ小倉優子佐藤仁美を迎える。

隠れた名店からすでに絶大な人気を誇るチェーン店まで、日本中のさまざまな店舗の情報を収集し、そこで集まった情報をもとに番組スタッフがさらに店舗に潜入捜査を行い、店舗スタッフの間でもウワサになっている“お客さま”をあぶり出してその生態を追うバラエティ。

今回のスペシャルでは、もはや定番ともなってきた「業務スーパー」に来店するウワサのお客さまを調査。北の大地・北海道の業務スーパーで、カート4台使って大量の食材を買い込む集団が登場。その買い物の中でも目を見張るのは、うどんの数。なんとその数70袋! 他にも袋入りラーメンを50食やコロッケ50個など、1度の買い物で買い込むその数は実に全部で253点。そんな驚異的な点数の買い物をするのは雄大な自然が広がる北海道・美瑛町に住む14人の大家族の蓬香家。下は0歳から最年長の17歳まで、食べ盛りの子供だらけの家族14人の食費はなんと月10万円という安さ。食費を安く抑えるために、業務スーパーをフル活用しているのだという。そんな家族が、春から高校生になるという4女のりんちゃんのためにバースデーパーティーを企画する。業務スーパーで購入した食材の数々から果たしてどんなコスパ最強のバースデーメニューができるのか?

つづいて登場するのは、以前にも番組で紹介した「コストコ」に出没するというウワサのお客さまで、フリーアナウンサーの谷あさこ。超スレンダーな体型にもかかわらず、前回の番組出演時には32cmもあるタワーバーガーに巨大サーモンどんぶりなど特盛りの全4品、総重量5.6kgをペロリと平らげた。そんな彼女がまたもや「コストコ」に買い物に行くということで、番組が追跡。今回は、引っ越したばかりだという彼女の家に、食材を保管するための専用冷凍庫が必要とのことで、早速「コストコ」の店員さんと相談を始める。業務用冷凍庫を自宅用に買う、という不思議な目的を持つ1人暮らしのスレンダー美女に、店員さんも若干困惑気味。そんなことはお構いなしで気に入った冷凍庫をセレクトした後は、いつも通りの食品買い出しに。今回も何kgもの巨大な肉の塊を次から次へとカートに放り込む谷。他にも、人気商品の鳥の丸焼きのロティサリーチキンやデザート、パンなどを購入。ただでさえ大きめのコストコのカートが瞬く間に満杯に。それも2台! 実は料理上手な谷、この食材で一体どんな大食い料理ができあがっていくのか?

今回番組では、新たな試みとしてスタジオゲストのウワサも追うという特別企画を実施。ゲストの石原には、普段はめったに見せない別の顔があるというが、番組ではそんな“ウワサ”を大検証する。今回は一部の人の間でまことしやかにささやかれている、石原に関する4つのウワサについて本人に直撃する。気になる1つ目のウワサは、“パクチー愛が止まらない!”というもの。番組の調査によると、パクチーが大好き過ぎて、どんな食べ物にもパクチーを入れてしまうと言う石原。今回はスタジオに、パクチー好きが行列をなすという西葛西のラーメン店「卍力(まんりき)」の大人気のパクチー料理“スパイスパクチーラーメン”が登場する。パクチーは好き嫌いが分かれる食材。実はパクチーが苦手という伊達のラーメンにも容赦なくドサドサと追いパクチーを投入する石原。悲鳴を上げる伊達をよそに、満足そうにラーメンをすする石原の様子に、スタジオ中があっけにとられる。他にも“夜な夜な○○を仕込んでいる?”“旅やロケには必ずマイ○を持参!?”など、石原にまつわる怪しげなウワサを検証していく。

番組では他にも人気コーナー“ウワサの芸能人”に、いやみな役をやらせたら右に出るものはいない、あの人気俳優が登場する。大好き過ぎて、かれこれ15年も通い続け、時には1日に2回も行ってしまうと言う「サイゼリヤ」でウワサになっているという彼。普段から、こよなく愛するというイカ墨のパスタを食べながらワインをのみ、せりふの練習をしているのだというが、今回は、そんな“サイゼリヤ愛”をお店に伝えたところ、特別に発売前の新メニューを試食させてもらうことに。さらに、なんと「サイゼリヤ」で働く人しか食べることができないという、テッパン賄い料理として親しまれている、アレンジメニューも大公開する。果たしてどんなアレンジメニューなのか!? そして人気俳優の感想は?

PICK UP