Snow Manラウール、追い込まれる!?阿部亮平&EXITと共に乃木坂46と常識対決

公開: 更新:

3月23日放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系、毎週月曜19:00〜)は、お笑い第7世代チームと乃木坂46チームが対決。第7世代チームは、ネオ渋谷系漫才でブレークし、第7世代の先頭を走るお笑いコンビ・EXITりんたろー。兼近大樹、今年1月にCDデビューしたアイドルグループ・Snow Manのメンバーで上智大学大学院修了、ジャニーズ初の気象予報士資格を持つグループ随一の頭脳を持つ阿部亮平、同じくSnow Manのメンバーでグループ最年少の現役高校生、ラウール。一方の乃木坂46チームは、乃木坂46の1期生、2019年9月から2代目キャプテンとしてグループをけん引している秋元真夏、3期生でファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルを務めている久保史緒里、3期生で2016年に当時最年少の12歳で乃木坂46に加入した現役高校生の岩本蓮加らが参戦する。

1stステージは、出題される問題の2つの空欄を2人1組で解答するゲーム「ネプゴーラウンド」。第7世代チームは、クイズが得意な阿部と現役高校生のラウールに期待がかかるが、果たして2人の常識力は? さらに、EXITの2人は、前回不甲斐ない結果だっただけに気合が入る。

迎え撃つは、乃木坂46チームの秋元、久保、岩本。チームの結束力に自信を見せる秋元は、キャプテンとして後輩2人を引っ張って結果を残すことができるのか? グループ内で行ったペーパーテストで、同期の中で1位を獲得した実力を持つ久保と「(登場するまでの問題は)8割できた」と自信を見せる岩本の実力が明らかになる。

2ndステージは、さまざまなモノの割合を答えるゲーム「パーセントバルーン」。第7世代チームの兼近は、前回の挑戦でパーフェクトを出した経験から「増やして増やして(5人目の)ラウールに繋ぐ」「弱気になってんじゃねえぞ!」と強気発言を連発し、チームを奮い立たせる。しかし、ホワイトデーにまつわる問題でチャラ男らしからぬ衝撃解答を見せてしまい……。

対する、乃木坂46チームの久保は「(相手チームの結果をみて)ごめんなさい、楽しんじゃいます」と余裕の表情で相手チームを挑発。その表情のままクリアすることはできるのか?

3rdステージは、5個以上、10個以上、15個以上解答がある常識問題を制限時間内に答えるゲーム「ファイブ、ハイパー、メガボンバー」。乃木坂46チームは、日本の鉄道の駅に関する問題で岩本がまさかの大失態。あまりの岩本の不出来に「ちょっと裏来い」と名倉潤ネプチューン)が激怒する。対する、第7世代チームはジャニーズ屈指の頭脳を持つ阿部が難なく正解するなか、四字熟語の問題で現役高校生のラウールが追い込まれる。阿部から回されたパスに、見事答えることはできるのか。

PICK UP