茨城・土浦城のお堀に1m級の巨大魚がうじゃうじゃ!?ロンブー淳も震える『池の水』

公開:
大家志津香(AKB48)も大奮闘!茨城・土浦城のお堀の水を抜く
大家志津香(AKB48)も大奮闘!茨城・土浦城のお堀の水を抜く
「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」を見る

的場浩司大家志津香AKB48)が、3月22日(日)19時54分から放送の『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 死闘!超巨大3mチョウザメ捕獲の瞬間&築城600年名城から白い怪魚190匹大暴れ!』(テレビ東京系)にゲスト出演する。

今回は、茨城・土浦城のお堀の水を抜く。昨年末の放送で大阪・岸和田城、お正月は三大名城SPと、お堀の水を抜くことが多くなっていることについて、城好きで知られる田村淳ロンドンブーツ1号2号)は、「お城はお堀があるんで、うちの番組と相性が良くてSOSも多い。僕が趣味でやっているわけじゃない(笑)」と説明。ただ、城といっても今回の土浦城は、外来種が多くいる霞ヶ浦のすぐ近くにあるため、想像を絶する捕獲劇が待っていた!

この案件は、土浦市長自ら「濁っていて、外来種も見かけるので、25年ぶりにキレイにしたい」と番組に助けを求めてきたのだ。さっそくお堀に向かうと、水しぶきをあげて飛び跳ねる巨大魚がうじゃうじゃ! 数多くの池を見てきたMCの田村と田中直樹ココリコ)の2人も「めちゃめちゃいるよ」「すごいよ、これー」と唖然。いざ捕獲作戦をスタートすると、たった3分で2人とも泥だらけになってしまうほど暴れまくるその生物は、中国四大家魚の一つ、ハクレン! 網でひとすくいするだけで、1m級の巨大魚がいとも簡単に網に入り、番組史上最多数のハクレン軍団に淳も思わず悲鳴。さらに、お堀初登場の危険生物も……。

さらにカナダでは、怪魚ハンターがキャビアで知られるチョウザメと死闘を繰り広げる。3m級のシロチョウザメを捕獲できるのか!? そして鹿児島・奄美大島では、絶滅危惧種を的場が大捜索。こぶしサイズのシジミや超希少なうさぎにも遭遇する。

また、去年12月に放送した栃木・とちのきファミリーランドのその後を伝える。遊園地のボート池にコイ1000匹。濁ったコイ地獄の池を水抜きし、3か月天日干し。こうして水を入れて蘇った美しい池を訪れた田村は「抜いて良かったなと思いますね~」と感動していた。

さらに番組内に、池の色と臭いを再現した新発売の「池の水サイダー」が登場。濁った池のようなその見た目と臭いにMC2人も思わず「うー、これマジで飲めないですよ」というが、果たしてどんな味なのか?

画像ギャラリー

PICK UP