オードリー若林『フラガール』の蒼井優に感慨「山里夫人なんだな~」『セブンルール』

公開: 更新:

3月10日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、日本にいながらハワイが楽しめるというコンセプトの人気施設「スパリゾート ハワイアンズ」のダンシングチームで、17代目のキャプテンを務めるアウリイ晴奈に密着する。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

福島県いわき市出身のアウリイは、ある1本の映画をきっかけにフラガールを目指すことに。持ち前の真面目さで練習に励んだ彼女は、高倍率のハワイアンズ・ダンシングチームの選考を突破した。しかし、入団直前の2011年3月11日、東日本大震災が起こった。変わり果ててしまった故郷を見て、言葉にならないくらいのショックを受けたという。ハワイアンズも、即日営業停止となり、再開の見通しが立たないまま、彼女はフラガールに加入することになる。それから、およそ半年後にステージが復活。その10日後、彼女は初舞台を踏んだ。

震災による営業停止を乗り越えたフラガールは、復興の象徴的な存在でもある。当時、デビュー前だった彼女は、先輩からある悩みを聞いた。それは、「被災された方々の前で“笑顔で踊っていいんだろうか”」ということだった。

そして昨年、復興支援として長期間、自然災害にあった地域を回り、被災者の前で踊った彼女。その中で、デビュー前に先輩から打ち明けられた悩みへの、ひとつの答えを見つけたようだ。アウリイが辿り着いた答えと、セブンルールに迫る。

スタジオでは、VTR中に登場した映画『フラガール』の蒼井優の姿を観て、若林が「こういうのを観ると、あの人、山里夫人なんだな〜と思う」と感慨深くコメントし、YOUもその発言に思わずうなずく。

さらに、アウリイのあるルールから、“泣いてしまう曲”についての話になると、青木は美輪明宏のあのヒット曲を挙げ「酔ってカラオケに行って歌うと必ず号泣する」と語る。さらに、若林は若い頃によく聴いた曲に抱いたある感情を語ると、スタジオは笑いに包まれる。

PICK UP