オードリー若林正恭&青木崇高「全てから解き放たれる…」新幹線の中でしているある行動とは?

公開: 更新:

3月3日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、心と体に優しい1日30食限定のスパイスカレーを提供し続けている「サンラサー」店主・有澤まりこに密着。店名に込められた彼女の思いと、7つのルールに迫る。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

東京・東新宿にある「サンラサー」はランチタイムのみ営業の“立ち食いスタイル”。30食限定の絶品カレーを求めて、開店前から大勢の人が列を作る。メニューは定番カレーと、週替わりカレーの2種類があり、中でも2つのカレーが一度に楽しめる“あいがけカレー”が一番人気だ。

常備しているスパイスは、35種類。季節の変化や客の体調によって微調整しているという。そんな彼女のカレーは、あまりの人気に開店30分で売り切れてしまう日も少なくない。しかし、人気の理由はカレーだけではないという。

熊本県出身の彼女。会社員をしていた25歳の頃、ある雑誌のインド料理特集に衝撃を受けた。その後、カレーに魅せられた彼女は上京し、働きながらインド料理を学んだ。40歳の時、知人から誘われ新宿ゴールデン街で間借りカレー店を始めると、その味は瞬く間に評判となり、そこから半年後に現在の店をオープンした。

店名の「サンラサー」は、インドのサンスクリット語で“サン”は“集まる”、“ラサー”は“味”という意味。彼女がそう名付けたのは、「人が集まる場所にしたい」という思いからだった。その名の通り、店には、彼女との会話を求めて人々が集う。心を尽くして作るカレーで食べる人を虜にし続ける人気カレー店、その理由と、彼女の7つのルールに迫る。

スタジオには、「サンラサー」のカレーが登場し一同大興奮! 若林は、「セブンルールの中で歴代ベスト3に入るくらい美味しい!」と太鼓判。さらに、付け合わせのキンカンのアチャールには、「スベった瞬間に食べたら立て直せそう」とまで絶賛する。

さらに、有澤のあるルールから、「全てから解き放たれる時間」についての話になると、青木は「新幹線に乗っている時」と語り、その際にしている“ある行動”で若林と意気投合する。その“行動”にYOUと本谷は「子供みたい!」と、スタジオは笑いに包まれる。

PICK UP