前澤友作氏、剛力彩芽との破局の真相を初告白「一生一緒にいたいと思っていました」

公開:

12月5日(木)19時57分から放送される『直撃!シンソウ坂上SP』(フジテレビ系)では、今年さまざまな話題を振りまいた株式会社ZOZOの前社長・前澤友作氏を特集。番組MCの坂上忍との初対談の様子を放送するほか、ZOZOの社長を電撃退任した後の前澤氏のプライベートに独占密着する。

同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”を、MCの坂上が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティ”。この日はスタジオゲストとして、大久保佳代子オアシズ)、吉村崇平成ノブシコブシ)が出演する。

2017年にバスキアの作品をおよそ123億円で落札するなど、アート好きとして知られている前澤氏。今回、番組では、およそ50億円のプライベートジェットで、ニューヨークにアート作品の買い付けに向かう前澤氏に完全密着することに。

まずは、プライベートジェットの機内の様子を特別に公開。ベールに包まれた機内の様子、そして意外過ぎる前澤氏の機内での過ごし方が明かされる。

ニューヨークに到着後、前澤氏は世界的に有名なオークションハウスの「クリスティーズ」「サザビーズ」を訪問。移動の車中では、アートがきっかけで世界のセレブたちとの交流が広がっているといい、サッカー界のスーパースター、ハリウッドの超大物俳優との関係や意外な姿を紹介していく。

そして、オークション当日の様子も。事前の下見の際に、現代アート作家の作品に目をつけていた前澤氏は、さっそくオークションに参戦。20億円近い予想落札価格がついた作品の入札は10億円からスタートし、序盤からハイペースで金額がつり上がっていき、最終的に入札は前澤氏ともう一人の一騎打ちに。そんな世界の富豪たちとアートをめぐって熾烈なバトルを繰り広げる前澤氏の姿を初公開。「地上波史上最もお金が動いた」と評された買い物は、果たして総額いくらになったのか!?

坂上との対談では、アート作品に巨額を投じる前澤氏ならではの考え方が明らかに。また、坂上が、今年1月に大きな波紋をよんだツイッターでの「1億円お年玉企画」をはじめ、世間をにぎわせ続ける前澤氏特有の金との向き合い方を追及。「多くの方がお金というものにとらわれている」と語る前澤氏が明かした将来的なビジョンと、独特なお金の哲学に坂上も驚く。

さらに、9月のZOZO社長退任についての話も。ヤフー社に自己保有株を売却したことで大金を手にすることになった前澤氏は、「社員をほったらかしにし自分だけ逃げた」「お金に困って会社を売った」など、さまざまな批判にさらされることに。対談内で「辞めたくなかった」と語った前澤氏は退任を決断した理由を詳細に明かす。

そして、先月明らかになったばかりの女優・剛力彩芽との破局についても話題が及び、剛力との出会いから彼女への思いを告白。坂上が「何で別れたんですか?」という直球を投げ込むと、「一生一緒にいたいと思っていました」とごまかすことなく真摯に答え始めた前澤氏が、どこにも明かしたことがない破局の真相を打ち明ける。

また、1969年に公開された国民的人気映画シリーズ『男はつらいよ』が今年、50周年を迎え、12月27日に50作目となる最新作『男はつらいよ お帰り寅さん』が公開されるということで、主演を務め続けた渥美清さんの特集も。

『男はつらいよ お帰り寅さん』は新撮された登場人物たちの“今”を描く映像と、4Kデジタル修復されてよみがえる寅さんのシリーズ映像が見事に紡ぎ合う、新たな『男はつらいよ』の物語になる。

生涯、主人公の車寅次郎を演じ続けた渥美さんの素顔に迫るため、坂上は『男はつらいよ』ゆかりの柴又帝釈天を訪れ、そこでシリーズで寅次郎の妹・さくらを演じ続けている倍賞千恵子と対談する。

『男はつらいよ』といえば、渥美さんや倍賞らの息の合った掛け合いはもちろん、毎回登場するマドンナも大きな見どころとなっているが、浅丘ルリ子吉永小百合八千草薫さんなど、時代を代表する女優がマドンナを演じた際の映像を公開し、倍賞が彼女たちの知られざる秘話を語る。

また、『男はつらいよ』シリーズは、最初から映画だったのではなく、テレビドラマ(フジテレビ系/1968年10月~1969年3月)からスタートしたもので、今回、番組ではテレビドラマの最終回の貴重な蔵出し映像を公開。倍賞も「初めて見た」と仰天した思いも寄らないストーリー展開とは?

そして倍賞が、1996年に肝臓ガンでこの世を去った渥美さんとの秘話を告白。家族のことなどプライベートについてはほとんど語らなかった渥美さんから、倍賞が唯一明かされた子供にまつわるエピソードとは? 倍賞が思わず涙した、名俳優・渥美さんの人生に迫る。

PICK UP