新木優子、高良健吾とのキスシーンに安心感「濡れ場が多いから、慣れてるのかな」

公開: 更新:

新木優子高良健吾がW主演を務める木曜劇場『モトカレマニア』(フジテレビ系、10月17日スタート、毎週木曜22:00~)の制作発表記者会見が15日、都内で行われ、新木、高良のほか、浜野謙太田中みな実よしこ関口メンディー山口紗弥加が出席した。

本ドラマは、「Kiss」(講談社)で連載中の瀧波ユカリの同名コミックを原作に、元カレ・斉藤真(通称:マコチ/高良)を引きずるあまり、“モトカレマニア”になってしまったぶっ飛びOLの難波ユリカ(新木)の混乱と暴走と試行錯誤を描くラブコメディ。

「今月1日に結婚を発表されました。多部未華子さんです」と紹介されたよしこは、おなじみの顔マネで指輪を披露するも「違うわ!」と勢いよく吠え、「多部さん、おめでとうございます。私は多部さんに食わせてもらっています」と祝福。続けて「新木優子です」と頭を下げると、「顔の大きさが違う」とツッコみを入れる田中に「クソが!」と声を上げるなど、会見冒頭からボケを連発。続く関口も「恋に足止メンディーをくらっている方にも、新しい恋を始メンディーしてもらえるように精一杯演じていきたい」と絶口調だった。

プライムタイム連ドラ初主演となる新木は、オファーを受けた際「嬉しさと緊張感と不安といろんな気持ちが入り交じっていました。でも、キャストのみなさんの力で素敵なドラマになるだろうなと勇気を持って、撮影に入ることができました」とにっこり。クランクインは高良とのキスシーンだったといい、新木が「緊張感よりも安心感のほうが勝っていた」と話すと、高良が「(自分は)濡れ場が多いから、慣れてるのかな」とクールに応えて盛り上げた。

その高良は今作でラブコメに初挑戦。「15年俳優をやっていて、ラブコメをやっていないことに気づいたんです。原作とプロットを読ませていただいて、おもしろかった。監督が『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の並木道子さんっていうことで、すぐに決めました」と、当時の心境を振り返った。

役作りについて聞かれたよしこは「ネイリスト役ということで、指毛を剃りました」と告白。「足の指毛は(芸人の)武器として残していたけれど、武器をおろしました」と話すと、高良が「僕、剃っている時にいたんですけど、工事現場の音みたいだった」とぶっちゃけ、会場は大爆笑。新木も「(手の指毛を)剃っているはずなのに、今日もまた生えてました」とノッかり、田中も「爪の下に毛が生える人って、ボブ・サップ以外みたことない」と、終始和気藹々ムード。

一方浜野は、現場に高良が来るとスタッフの雰囲気が変わると話し、「高良くんが何かすると、監督とかも“キャ~”みたいな」とジェラシー気味。だが、そんな浜野自身も高良と見つめ合うシーンでは「“やべ~! 高良健吾と一緒にやってる~!!”って、その日一日幸せになっちゃった。本当に素敵」と、高良の魅力にメロメロの様子だった。

ここで、自身は「〇〇マニアか?」との質問が飛ぶと、「サウナマニア」と高良。その影響で浜野もサウナにハマっているといい、新木は「サウナマニアの中には“ととのえる”っていう言葉があるんですけど、撮影の合間にととのえに行っていて。みんないなくなっちゃうんじゃないかな(笑)」と不安そう。だが高良は気にする様子もなく、「入浴剤マニア」だという新木に「自宅でのととのえ方も教えるわ~」とご機嫌に語っていた。

また田中が「チョコレートマニア」と明かすと「本当ですか?」と疑うよしこ。田中がフランスに行くほど好き、1日1kg食べることもあると熱弁するも、よしこは「顔にブツブツができていないから、たぶん食べてないと」と戦闘態勢。また関口は「タピオカマニア」だといい、新木が「(ヘアスタイルが)上から見たら完全にタピオカですよね」と話すなど、笑いが絶えない会見となった。

最後に高良は「本当に濃いメンツで、この方たちの言動がおもしろいし、繰り広げられる人間模様もおもしろい。みなさんに楽しんでもらえるドラマになったら」とアピール。新木は「原作、脚本を読んで学びながら、この作品とともに成長しながら撮影させていただいています。恋に悩んでいる女性の味方になれるドラマになったら嬉しいし、そうなっていると思う」と笑顔で呼びかけた。

PICK UP