キスマイ藤ヶ谷太輔、刑事と犯罪者の一人二役で主演『ミラー・ツインズ』

公開: 更新:

Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔が、東海テレビとWOWOWの共同製作ドラマ『ミラー・ツインズ』(Season1は東海テレビ・フジテレビ系、4月6日スタート、毎週土曜23:40~/Season2はWOWOW、6月8日スタート、毎週土曜22:00~)で、刑事と犯罪者の一人二役に挑戦することがわかった。

藤ヶ谷が演じるのは、警視庁捜査一課の刑事・葛城圭吾。ある殺人未遂事件の捜査に当たっていた圭吾は、事件の現場から唯一見つかった証拠品の中から、自分と全く同じDNAが発見され追われる身になってしまう。圭吾は犯人は幼い頃に誘拐され行方不明になっていた双子の兄・勇吾なのではないかと疑い始める。

同じ遺伝子を持ちながら誘拐事件のことを心に抱え続け刑事になった弟と、誘拐事件の被害者となり苦難の道を歩いたあげく犯罪者として現れた兄。2人の人生は鏡のように裏表。どちらがどちらになってもおかしくないミラー・ツインズ。心の奥底に浮かぶ「俺はあいつとは違う」という強い思い、反目し共鳴し合う双子の運命を息もつかせぬ展開で描く。果たして、どちらが本当の正義で悪なのか⁉ 同じDNAをもちながらも全く異なる人生を送ってきた双子を主人公に、新進気鋭の脚本家・高橋悠也が複雑で繊細な心理サスペンスをオリジナルストーリーで紡ぎあげる。

主演の藤ヶ谷からコメントが到着。以下に紹介する。

<藤ヶ谷太輔 コメント>
今回、僕は一人二役で葛城圭吾、勇吾という双子の役を演じます。彼らは双子でありながら一方は警察官、一方は犯罪者と、数奇な運命に翻弄される兄と弟を描く心理サスペンスになっています。

台本を読み、初のサスペンスドラマに挑戦するということもあり、(台詞の)言葉が難しいという印象を受けました。その一方、とても面白いストーリー展開にドキドキし、本の面白さをしっかり映像で伝えなくてはという気持ちにもなりました。

オトナの土ドラ枠での主演というお話をいただいた時に、こういう大人の皆さんがご覧になるドラマに主演する年齢になったのかと感じました。この枠のメッセージ性もそうですが、オトナの土ドラの、「土曜の夜は眠らせない」というキャッチフレーズを見て、とてもいいなと思いました。僕も、「次が気になる!」、「次回はどうなるんだろう?」と期待感を持っていただけるような役作りを目指し、皆さんを眠らせない作品にできればと思います(笑)。

自分の課題として、圭吾、勇吾を演じ分けるという部分が一番のキーになると感じています。監督と相談し、役柄にしっかり寄り添いながら、ひとつひとつの場面を考えて演じたいと思っています。2人の人格の部分も作品の面白さになるといいですね。監督、チームの皆さんと一緒に、作品を作りあげていきたいと思います。

PICK UP