“死ぬことを忘れた島”ギリシャのイカリア島から学ぶ健康法とは?

公開: 更新:

5月13日(日)16時5分より『ゲンキな国に学べ!世界の(秘)健康法』(東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット)が放送。この度、MCを務める三遊亭円楽からコメントが寄せられた。

同番組では、番組が総力を挙げて、世界各地で健康長寿の秘訣を調査。ギリシャ、南アフリカ、メキシコ、中国で独自の食文化や生活習慣、コミュニティなどを徹底取材し、日本中に健康法を伝える。円楽と共に高橋真麻がMCを務めるほか、ゲストとして加藤一二三高橋英樹新川優愛が出演する。

円楽は、昨今の健康法ブームについて「様々な情報が多く入って来て、その情報を自分に当てはめてしまって、もしかしたら自分は病気なのではないかと思ってしまう人が非常に多いと思います」とコメント。「この番組では、(日本とは)文化の違う国をくまなく取材して、専門家たちにその情報の確かさを裏打ちしているので、とても面白いと思います」とアピールした。

特に注目したテーマを聞かれると、「現代の日本は、(ストレスが多く)心が病んでいる」と指摘し、「心の健康、体の健康、社会の健康の3つが揃って初めて健康になれると思います」と言って、心身だけでなく、人同士が繋がるコミュニティのあり方が大切ではないかと自身の思いを披露。「高齢者たちが元気で幸せに暮らす“死ぬことを忘れた島”ギリシャのイカリア島が印象深かった」と明かし、「今の日本は、ただ単にアンチエイジングに走ってばかりですから。そういう大切なことを知るキッカケになればいいですね」と番組の持つメッセージを伝えた。

PICK UP