三宅健の“ヴィクトルのモデル説”『ユーリ!!! on ICE』久保ミツロウが本人に言及

公開: 更新:

V6の三宅健が、8月5日(土)25時45分からフジテレビで放送のバラエティ番組『久保みねヒャダこじらせナイト』にゲスト出演する。

この番組は、漫画家・久保ミツロウ、エッセイスト・能町みね子、音楽プロデューサー・ヒャダインの“こじらせ系”クリエーター3人が、毒舌&妄想&本音トークを繰り広げる一風変わった文化的おしゃべりバラエティ。

久保と能町は初、ヒャダインは約3年ぶりに三宅と共演し、能町とヒャダインが驚き喜ぶ一方で、久保だけ尋常ではないほど戸惑っている様子。三宅の顔が見られず、それどころか三宅の視界から外れようとする始末。実は久保、昔からV6のファンで、さらに自身が上京した時とV6のデビューした時期がちょうど重なっており、とても強い思い入れがあるのだとか。それに加えて、同じくV6の岡田准一のラジオ番組にゲストとして久保が出演したときに起こった、とある出来事がトラウマになってしまっており、それ故に怖さと感激の狭間に揺らぎながら、「つらい」「三宅健さんが吸っている空気をダイレクトに吸えない」と悶絶する。

そんな久保の様子を面白がった能町とヒャダインは「三宅さんと二人きりにしてみよう」と、いったん離席。久保は、慌てふためきながらも気力を振り絞り、自身がずっと気になっていたV6のとある歌の詞のことや、三宅がV6としてデビューしてからのさまざまな思い出、他のメンバーへの気持ちなど、久保らしい斬新な切り口で、三宅の顔を見ないままに語り合っていく。さらに、久保が原案を務めた大人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』(テレビ朝日系)に登場するメインキャラクターのヴィクトル・ニキフォロフのモデルが「三宅なのでは?」とささやかれている噂の真相にも言及する。

離席していた能町とヒャダインが戻ると、せっかく三宅を迎えるのであればと「三宅健さんに私はこうしてフラれる」という、久保が自身の妄想をイラスト化した作品を披露。その衝撃的な展開と作風に三宅も「こじらせてますね」と大笑いする。

そして収録終盤には、三宅が天使のような笑顔を見せながら「今日は皆さんをもっとこじらせるために来ています」と言い放ち、久保の心の壁に大胆接近。久保が「お母さん!」と絶叫する事態へと発展。そんな中、能町は「ぜひ久保三宅ナイトをやって欲しい」、ヒャダインは「三宅さんが久保さんのとけないネガティブをとかした」、そして久保は「三宅さんはこじらせ界のヘレン・ケラー」と収録の感想を述べるなど大盛り上がりを見せる。

PICK UP