綾野剛、ある“3つの行動”で隠された人間性が明らかに

公開: 更新:

俳優の綾野剛が、明石家さんまがMCを務めるバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系、6月15日水曜21:00)にゲスト出演。「3つの行動で人格を見抜け!ホンマでっか!?アクション」のコーナーで、隠された人間性が明らかになる。

人間は“無意識のうちにその人の本当の人格が出る”という。今回、“本当の自分を理解してもらう”ため、綾野が番組の評論家軍団が要求する行動に応えていき、学術的に人格を見抜いていく。

人間を研究する専門家である、生物学の池田清彦先生と心理学の植木理恵先生、脳科学の澤口俊之先生の3人が「綾野さんは○○な人間」と仮説を立て検証。澤口先生は「目を閉じて真っ直ぐ歩いて下さい」、植木先生からは「人として“信用できる”順にスタジオ出演者を並ばせて下さい」という奇妙なお題がそれぞれ出され、その行動から綾野の人格を暴いていく。

そのほか、「もしもの時に役立つホンマでっか!?」のコーナーでは、もしもの時の状況で役に立つかもしれない様々な情報を“ちょっとコアな評論家”がレクチャー。マツコ・デラックスの似顔絵の描き方、猫カフェで猫にモテる秘訣、新居にゴキブリがいないかの確認方法、泥棒捕獲後の対応方法などをテーマに爆笑トークを繰り広げる。

PICK UP