美人女医・川村優希、林修のプレッシャーに「落ち着いて…」

公開: 更新:

白衣の最強ドクターたちと国立大出身者を擁する高学歴インテリ芸人たちが、5月30日(月)放送のフジテレビ系バラエティ『ネプリーグ』(毎週月曜19:00)で対戦。白熱バトルを繰り広げる。

ネプチューンの堀内健が率いるドクターチームは、「ホンマでっか!?TV」などでコメンテーターも務めるおおたわ史絵。ハーバード大学医学部で教べんをとっていた経歴を持つ森田豊。2004年第36回準ミス日本という経歴をもつ、美貌の持ち主・友利新。人口上位2%の知能指数を有する者が参加資格を持つ高IQ集団“JAPAN MENSA”の会員である川村優希が集結。

対するインテリ芸人チームは、ネプチューンの名倉潤と原田泰造のほか、広島大学出身のアンガールズ・田中。東京外国語大学外国語学部卒業のオアシズ・光浦靖子。明治大学出身のパンサー・向井慧といったメンバーが揃った。

1stステージは、あらゆる分野の問題に“5文字”で答えるクイズ「ハイパーリーグ」。全問正解を狙う医者チームは、ネプリーグで安定した成績を残しているおおたわがまさかの大乱調。それを見た森田が「俺たちの仕事に失敗は許されないッ!」と喝を入れる。そして、9年ぶりに出場となった友利が、全世界が注目する自然素材◯◯◯を徹底解説する。

2ndステージは、林修先生が厳選した漢字クイズに挑戦するゲーム。川村は「落ち着いてやれば大丈夫!」と林先生の難問Qに余裕の表情で挑むも、初参戦のプレッシャーから大パニックに……。そんな姿を見て対戦相手のアンガールズ田中が大興奮。「川村さんにいいところを見せてやりますよ!!」と意気込み、難関高校入試問題をスラスラ解答(!?)し、予想以上の活躍を見せる。

3rdステージは、10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」。仕事上、冷静さを失うことは許されない医者チームだが、極限のプレッシャーにおおたわ&森田が……。慌てふためく医者チームの姿に、インテリ芸人チームは勝利を確信。しかし、美人女医・川村が田中に、色気ムンムンで「私のために間違えください!」と懇願。田中は「恋愛をとるのか、仕事(チームの勝利)をとるのか?」と光浦から究極の選択を迫られることに……。名倉が大激怒する田中の取った行動とは?

PICK UP