窪田正孝“唯織”、営業マンの左耳が聞こえにくいことに気づく

公開:

窪田正孝が主演を務める月9ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第9話が、11月29日に放送される。

2019年に放送された『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』の続編で、写真には必ず“真実”が写ると信じている天才放射線技師・五十嵐唯織(窪田)を主人公に、放射線科“ラジエーションハウス”に属する、患者の病やけがの根源を見つけ出すエキスパートたちの戦いをリアルに描く。

先週放送された第8話では、アイドルを目指すも、無理なダイエットがたたって骨粗しょう症になってしまった女子高生・花倉乃愛(吉川愛)にかけた広瀬裕乃(広瀬アリス)の説得力ある言葉に感動の声が。ネット上では「泣いた」「説得力があった」「感情移入して見ちゃいました」とのコメントが寄せられた。

<第9話あらすじ>
「僕がずっと心から尊敬している医者は、甘春先生……あなたですから」。五十嵐唯織(窪田)から言われた言葉が頭から離れない甘春杏(本田翼)。その唯織が研究チームの一員だったピレス教授の研究室のサイトを見ていた杏は、「留学生募集」の文字に目を止める。

五十嵐唯織(窪田正孝)
五十嵐唯織(窪田正孝)

一方、田中福男(八嶋智人)は、最新の撮影技術を考案した、と言って脳外科医の渋谷(野間口徹)に自分を売り込んでいた。だが田中は、基礎が身についてないことを渋谷に指摘され、すっかり落ち込んでしまう。そんな田中に追い打ちをかけるかのように、別れた妻・幸子(猫背椿)から、再婚することになったというメールが届く。

ある日、ラジエーションハウスに、医療メーカーの営業マン・山田福造(石井正則)がやってくる。山田は造影剤の販売を担当しているが、十分在庫があるという理由から小野寺俊夫(遠藤憲一)に追い返されていた。帰ろうとしていた山田だったが、唯織に声をかけられる。唯織は、彼の左耳が聞こえにくくなっているのではないかと気づいて……。

そんな折、田中は、ひょんなことから山田と知り合う。同じ“福”という字がある名前にも関わらず、不幸続きだという境遇も似ていることから意気投合するふたり。その際、山田は、実家で寿司職人をしている父親から跡を継いでほしいと言われていることを明かすと、冗談で一緒にやらないかと田中を誘う。すると元妻に再婚され、傷心中だった田中は、その話に食いつく。

PICK UP