あの自由すぎる大御所芸能人も「好奇心がくすぐられる」! 日本には「謎の島」があふれていた

公開: 更新: ABCマガジン

みなさんこんにちは!東京PRのT原です。

突然ですが、最近ウォーキングにハマっています。健康のためにどこに行くにも、できる限り歩いて行こう!と。そうして歩いている際にキョロキョロしていると、「これは何?」と気になる謎めいたオブジェや、不思議な建物など、みかけることがあります。妄想癖のある私はそこから、いろいろと思いめぐらせるのも、また楽しみの一つです。

さて、街なかの謎ではなく、「謎の島」を探検する番組、「ドローンで探検!飛んで見にいく謎の島」が、この度放送されることになりました!

©️ABCテレビ

2023年の国土地理院の発表によると、電子測量技術の進歩により、日本の島の数はこれまでの6852島からなんと1万4125島に倍増していることが判明! そしてそのほとんどが無人島、もしくは無人化島(かつて人が住んでいたものの無人化)だそうで…。実は日本には今どうなっているのかわからない、“謎”に包まれた未知の島が溢れています! この番組はそんな、「今どうなっているのかわからない『謎の島』」を、ドローンを駆使して探検していく、予測不能なアドベンチャー番組です。MCには、「ポツンと一軒家」で日本各地の離れた場所に存在する一軒家の裏にある人間ドラマを見守ってきた所ジョージさんを迎えます。

©️ABCテレビ

 今回向かったのは、山口県萩市の沖合にある羽島(はじま)。ドローンで調査を進めていくと、島の一角には謎の球体植物が生い茂り、断崖絶壁には真っ白なお地蔵様が海に面して立っていて…。さらに上陸して深堀りしていくと驚くべき歴史的な背景まで明らかに…!

©️ABCテレビ

 MCの所ジョージさんも、「すぐに上陸しちゃえばいろいろわかるんじゃないの?って思ってたけどさ、先にドローンで上空から見ると『どんな島なんだろう?』『人は住んでたのかな?』って好奇心がくすぐられて興味がどんどん出てくるから面白いもんだね!」と感心していました。

©️ABCテレビ

 そんな、あたかも自分が探検しているかのような気分を味わえる、「ドローンで探検!飛んで見にいく謎の島」は、3/31(日)午後4時25分から関西ローカルで放送!どうぞお見逃しなく!

※TVer, ABEMAで見逃し配信

  

▼執筆者プロフィール
 T原 米国・東海岸で幼少期を過ごすも、どうせなら中高時代に渡米して「ビバヒル」のような生活をしてみたかったと郷愁にひたりつつ、お気に入りドラマをよなよな鑑賞するのが日々の楽しみ。

 

(スポニチアネックス「ABCテレビの探偵!ナイショスクープ」より引用)

PICK UP