山下智久の壁際スクワット姿にEXIT・兼近大樹「ご褒美っすね」

公開:
山下智久の壁際スクワット姿にEXIT・兼近大樹「ご褒美っすね」

山下智久が、4月17日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系、毎週水曜21:00~)にゲスト出演。肩こりの相談や寝ているときの姿勢、寝る前のストレッチ方法、車を運転する頻度などプライベートを語る一幕があった。

今回は「名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP」と題し、各分野の評論家が解説。山下は姿勢について解説する前半パートに登場した。

「猫背は認知症リスクが3倍!?」という説に対し山下は、「撮影中はなるべく姿勢が悪くならないように気を付けています」とコメント。しかし、普段はスマホの利用などにより、気を抜くと下向きになり猫背になっていることがあると話す。それに対し姿勢改善専門家の高平尚伸は、良い姿勢になるには、抗重力筋と呼ばれる背筋、腹筋、大臀筋、大腿四頭筋を鍛えるといいと説明した。

続いて抗重力筋を鍛える壁際スクワットを、高平がスタジオで実演。山下も壁際スクワットに挑戦すると、高平は「キレイですね、体幹がしっかりしている」と山下の後方からベタ褒めする。

すると山下のスクワット姿を真正面から透明な壁越しに見ていた兼近大樹EXIT)が、「そっち側キレイかもしれないですけど、こっち側、結構ご褒美っすね」「こんな壁際の苦しんでる山P見られるなんて」と嬉しそうに声を上げた。

また、肩こりの改善方法があったら知りたいと話す山下に、高平が改善法を伝えそれを山下も実演してみると、既に改善傾向ありと診断されたことから、明石家さんまは「肩こりは別の原因やな?」とツッコミ。それに対し山下が「心労から来ているのかな……」と呟くと、さんまは吹き出して笑うのだった。

SNS上では、山下の登場に「ご褒美回」「ずっと笑顔で癒される」「かっこいい38才」などコメントが寄せられた。

次回は4月24日に放送。「あなたの不調の原因は自律神経!? 正しい自律神経の整え方SP!」と題し、川口春奈がゲスト出演する。

PICK UP