笑福亭鶴瓶が「和田アキ子のパシリ」だった時代

公開: 更新:

お笑いタレントの松村邦洋が、5月30日に放送された『チマタの噺』(テレビ東京系列、毎週火曜24:12~)に出演。MCの笑福亭鶴瓶と共通して親交のある「和田アキ子」の話題になり、鶴瓶の意外な過去も明らかになった。

この日の放送で、松村のデビューのきっかけとなった人物「片岡鶴太郎」の話になり、鶴瓶が「鶴さん(片岡)優しいやろ」と言うと松村は頷き、さらに「和田アキ子さんも優しいですよ! 涙もろいです。元気なおばあちゃん」と、なぜか和田の話に。

すると鶴瓶は、「あの人(和田)がおるのも良いことやな、芸能界。俺もボロカスに言われるよ、未だに。パシリやったからね、和田さんの」と衝撃の過去を告白。さらに「『うわさのチャンネル』(1970年代に日本テレビ系で放送されたバラエティ番組)からの付き合いやからね」と続けると、松村は鶴瓶が下半身を露出しテレビ局を出入り禁止になった頃を振り返り「『うわさのチャンネル』でしくじって、テレビ東京の番組でもしくじってるのに(※1975年『独占!男の時間』)、今こうやってテレビ東京の番組やってるんですもんね!」と、尊敬のまなざしを送っていた。

PICK UP