『モヤさま』名物「1000円自販機」の歴史はここから始まった

公開: 更新:

今年10周年を迎える『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系列)のネットオリジナルコンテンツ「歴代アシスタント大集合SP」が、現在「TVer」などのサイトにて配信中。5月28日に配信された第7回では「伝説のお正月SPを観るPART2。」というテーマで送られた。

この「歴代アシスタント大集合SP」は、『モヤさま』初代アシスタントの大江麻理子アナウンサー、2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサー、そして現アシスタントの福田典子アナウンサーの3人が集結し、各々の近況や『モヤさま』にまつわる秘蔵エピソードを披露するネットオリジナルコンテンツ。今回は先週に引き続き、2007年1月3日に放送された新春特番を3人で鑑賞し、思い出話に花を咲かせた。

思い出の地「北新宿」で、もはや番組お馴染みとなっている“1000円自販機”(1000円を入れるとさまざまな商品がランダムで1つ出てくる自販機)に初挑戦したVTRを見た3人は「10年前から(1000円自販機に)お世話になっているんですね!」と感激。福田アナが「今1000円自販機に“あの番組で話題の!”みたいな紙が貼ってあったりしませんか?」と言い、狩野アナが「大江さんがニューヨークに行く時も(張り紙がありましたよね?)」と続けると、VTRは2013年3月24日に放送された「江古田」の回へ。そこで登場した1000円自販機には「祝 大江麻理子様 モヤさま卒業! 私のことが嫌いになってもモヤさまと1000円自販機のことは嫌いにならないでください!」と、前田敦子の卒業コメント風な張り紙が貼ってあり、“祝”と書いてあるので良い物が入っているのかと期待させておいて、出てきたのは「巨大サングラス」。それをかけてみた大江アナは「ニューヨークセレブみたい。五番街をこれで歩きます」と抱負を述べたのだった。

PICK UP