紺野あさ美、新垣里沙と「新婚同士」でラストダンス!後藤真希からの手紙に号泣

公開: 更新:

テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美が、3月末をもって同局を退社。2年間にわたり、総勢225名の美女と踊ってきた『紺野、今から踊るってよ』も、紺野の退社を受けて終了することとなった。それを記念し、3月27日に『紺野、今から踊り納めるってよ』というスペシャル番組を放送。豪華ゲスト&美女と共に、“ラストダンス”を踊った。

今年1月、プロ野球・東京ヤクルトスワローズ投手の杉浦稔大と電撃入籍した紺野。家庭を優先するためテレビ東京を退社することも併せて発表し、大きな話題となった。

スペシャルでは、SKE48のメンバーと共に「夏よ、急げ!」。アニメ『けものフレンズ』の声優ユニット・どうぶつビスケッツ×PPPと「ようこそジャパリパークへ」を踊ったほか、過去、同番組に登場し、紺野がもう1度踊りたいと思った7人の美女とノーカット連続ダンスに挑戦。

そして最後には、モーニング娘。時代の同期である新垣里沙と久しぶりの再会。昨年7月に結婚した新垣と「新婚同士になったね!」と話す中、番組スタート当初の話題に。番組を初めて見た時「こんこんが踊ってるよ! と思った。(ダンスが)苦手だったじゃん?」という新垣に、紺野は「苦手中の苦手だった。(モーニング娘。)歴代1番下手だった……」と振り返った。

また、紺野がアナウンサーになった時のことも回顧し「人ってこんなにハキハキ喋れるようになるんだ! と思った。超アナウンサーって感じだった」と話す新垣が、紺野にピッタリな場所を用意したというラストダンスの舞台は「教会」。バージンロードを歩いてみて、紺野は「式はまだ先って思ってたけど……結婚したんだなって気がするね」としみじみ。

記念すべきラストダンスは、2人のデビュー曲「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」。踊り終わった後、「10年後、20年後振り返っても、この現場は思い出すんだろうな」という紺野に、新垣が「今日はね、ある方からメッセージをもらってきたんですよ」とサプライズ。

紺野が憧れていた後藤真希から手紙が届いており、そこには「紺野あさ美さんへ、お久しぶりです、元気にしていますか? そしてそして、ご結婚おめでとうございます。ニュースで知ってビックリ&とてもHAPPYな気持ちです。本当なら直接会ってお祝いしたかったけど、お手紙で許してね。こんこんと初めて会ったのは、5期メンバーのオーディション。テレビ東京の楽屋で実はスタッフの方と誰が5期メンに相応しいかの話に、こっそりワキから“紺野っていう子がいいと思う! キャラも皆とかぶらないし!”なーんて1票あげさせてもらったのを思い出します。合格発表で名前を呼ばれていた時は、あー! やっぱり選ばれた♡と私も嬉しかった。ビックリしたのがミュージカルでのこんこん! 誰よりも先にセリフを覚えていたよね。正直とても感動したし、尊敬していました。見えない所での努力、ちゃんと伝わっています。さて、ここからはまだ人生がガラリと変わると思います。大切なパートナーとの生活、どうか温かくて素敵な家庭を築いてくださいね。ストイックなこんこん、頑張りすぎず、ほどほどにね☆ 後藤真希」とメッセージが書かれていた。

これには、紺野も涙をこらえきれず「あ~胸いっぱいだどうしよう……」と瞳を潤ませ、「言葉が上手く言えないってアナウンサーとしてダメだなぁ(笑)。本当に感動で……胸いっぱいです。ありがとうございます」と感謝を述べていた。

PICK UP