「投資より貯金」日本人の“清貧思想”のせいで…

公開: 更新:

2月16日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系列、毎週木曜22:00~)は、レオス・キャピタルワークス社長兼CIOの藤野英人氏をゲストに迎え、「成長企業を見抜く、カリスマが明かす投資術!」と題して送る。

藤野氏が運用する投資信託の純資産総額は、2013年121億円、14年250億円、15年533億円、16年1155億円。まさに倍々ゲームで増え続け、日本株ファンド全体で純資産総額の伸び率1位を記録した。そんな爆発的人気を誇るのが、レオス・キャピタルワークスの「ひふみ投信」。率いる藤野氏は、かつて投資業界で驚異的な記録、基準価額を2倍以上成長させたカリスマファンドマネージャーだ。藤野流の、経済を活性化する投資マネーのあり方とは?

多くの投資信託が、日経平均などを基準にした手堅い運用成績を目指す中、驚異的な運用実績をたたき出す「ひふみ投信」。実はその秘密は、「無名会社」への投資にある。藤野氏は、年間100社以上自ら全国行脚し、将来の成長を期待できる中小企業を発掘、投資を行い、莫大な利益を得てきた。独自の嗅覚で企業を品定めしていく藤野氏の感性は、25年間、6000社もの経営者に会った中で培われた。そこで出会ったのは、まだ中国地方の中小企業にすぎなかった柳井正氏(ユニクロ社長)に、北海道の家具屋にすぎなかった似鳥昭雄氏(ニトリ社長)なども。そんな、独自視点で成長企業を見抜く藤野氏の投資術に密着する。

また、欧米の家庭に比べ、圧倒的に金融資産を「貯蓄」という形で保有する日本人。「投資は良くない行為」と捉える日本人は、今でも少なくないという。藤野氏はそんな“清貧の思想”こそが日本のお金の循環を硬直化させているという。藤野氏は、日本人に“正しい投資感”を持ってもらうため、さまざまな活動をしている。その真意とは?

PICK UP