日本と韓国、改善に向かう関係性…今後の問題点は

公開:

6月27日(土)放送の『田勢康弘の週刊ニュース新書』(テレビ東京系列、毎週土曜11:30)は、東京大学名誉教授の姜尚中をゲストに迎えトークを展開。国交正常化から50年を迎えた日本と韓国だが、日韓関係を改善させるために必要なものとは何なのか。

日韓国交正常化記念式典に安倍総理と朴槿恵大統領がそれぞれ出席したり、世界遺産への登録で協力するなど、冷え込んでいた両国関係が改善に向かい始めた。早期の首脳会談が望まれるが、慰安婦問題など難しい課題も残されている。また新たな火種になるかもしれないのが、安倍総理が夏に発表する“戦後70年談話”。内容次第では韓国側が再び態度を硬化させる可能性もあるという。日韓関係の今後について、日本と韓国、「ふたつの祖国」を持つ姜尚中に聞く。

同番組は、土曜日のランチタイムにお送りする“大人”のためのニュースショー。1週間のニュースの中から気になるものをピックアップし、ジャーナリスト・田勢康弘の視点で物事の本質を読み解いていく。また、番組放送中に番組看板猫の「にゃーにゃ」がスタジオ内を自由に歩き回るという演出でも話題になっており、その愛らしい姿で視聴者を癒やしている。

PICK UP