『三匹のおっさん2』本日より放送スタート!第1話のキーポイントは「妖怪ウォッチ」

公開: 更新:

有川浩の著書「三匹のおっさん」が原作で、北大路欣也演じる清田清一(通称・キヨ)、泉谷しげる演じる立花重雄(通称・シゲ)、志賀廣太郎演じる有村則夫(通称・ノリ)ら“三匹のおっさん”が、町内を守るために大暴れするドラマの第2弾『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』(テレビ東京系列、毎週金曜19:58)が4月24日(金)からスタートする。

第1話のキーポイントは、なんとテレ東の人気アニメ「妖怪ウォッチ」。町内に“お化けが出る”との噂が広がり、キヨ・シゲ・ノリの三匹はお化け退治に乗り出す。さらに、第1話のゲスト・鈴木福がお化けと友達になるべく奮闘するほか、北大路が「妖怪ウォッチ」のEDテーマ「ゲラゲラポーのうた」を熱唱するシーンもあり、見どころ満載となっている。

[あらすじ]いつも通り町内を夜回り中の清一、重雄、則夫。今回も首尾よくひったくり犯を捕まえる。その帰り道、重雄は白い人影を目撃するが、すぐに見失ってしまう。清一の家では、孫の祐希(大野拓朗)の大学入学を祝う会が開かれた。妻・芳江(中田喜子)と嫁・貴子(西田尚美)の間でお馴染みのバトルが勃発する。

そんなある日、清一たち3人は夜回り中に、隼人(鈴木福)ら小学生達に出会う。彼らは、お化けが出ると学校で噂になっている家を見に来ていた。隼人はお化けを見つけて退治するのだという。則夫が自信満々でお化けは科学で説明ができるのだと話すと子供たちはがっかり。3人は彼らを家へと送っていく。その背後にも怪しげな影が……。翌日の昼間、清一が噂のお化け屋敷をもう一度訪れると、そこは着物の店だった。店主の竹田(竜雷太)とその孫・里織(谷花音)と話していると態度の悪い飛田(神保悟志)という男が現れた。飛田が去った後に竹田に話を聞くと、飛田は地上げ屋で竹田の息子・正信(岡田浩暉)とともに店を売るよう求めているのだという。そして竹田には、お化けに関する心当たりは無いようだった。

祐希(大野拓朗)と則夫の娘・早苗(三根梓)がデートの帰り道、お化けを探している隼人らと夜回り中の三匹に遭遇する。そこに、清一の息子・健児(甲本雅裕)が慌てた様子で走ってくる。健児は、帰り道にお化けに遭遇し、逃げてきたのだという。さらに、則夫までがお化けに遭遇してしまい……。そこで、ご町内の平和を守るべく、三匹はお化け退治に乗り出すのだった。

PICK UP