北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎『三匹のおっさん2』にかける意気込みを語る

公開:

4月24日(金)からスタートする、金曜8時のドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』(テレビ東京系列、毎週金曜19:58※初回は15分拡大)は、同枠で2014年の1月から3月に放送されていた同名ドラマの続編。前シリーズの最終回から1年後を描く本作では、ドラマオリジナルエピソードも盛り込み、おっさん達が町内を守るためにさらに大暴れする。

今回、前作に引き続き“キヨ”こと清田清一役を演じる北大路欣也さん、“シゲ”こと立花重雄役を演じる泉谷しげるさん、“ノリ”こと有村則夫役を演じる志賀廣太郎さんにインタビューを行い、第2弾へかける意気込みや、見どころなどを語っていただいた。

――第2弾の放送が決定した時のお気持ちは?

泉谷:誰か頼んだか第2弾ができちゃいました。皆さんが見てくれたら嬉しいんだけど……大迷惑なんですよ。なぜかというと、1月とか2月の寒い中で撮影とか……老人虐待ドラマ! 何人か倒れていますからね、本当! 防犯のドラマを作るのは決して間違いじゃないけれど、どちらかというと防犯意識が高いのは暖かい時じゃないのかと思うんだよね。いっぱい変態が出てくるじゃない?

北大路:だけど、夏は夏で暑いって言うんだよ。ねえ、ノリさん

志賀:そう。春は眠い、とかね。どこ言っても文句言うんだよ(笑)。

――第2弾の放送を望む声が多かったとお聞きしました。

志賀:色々な方から「第2弾を楽しみにしています」と言われ、その声を励みに撮影に励んでいます。

北大路:この間、中学の同窓会に出席したのですが、友人が開口一番に「三匹のおっさん面白いね~!」と声をかけてくれました。また、小学3年生の女の子から、「第2弾楽しみに待ってます」と書かれたファンレターをいただいたりと、幅広い世代の方が作品を愛してくださり、心から感謝をしております。

――実際に撮影に入ってみて、いかがですか?

北大路:第1弾の時からひとつ歳をとったので、去年と同じようにできるか不安だったんですが、まあなんとかやっています(笑)。

泉谷:欣也先輩が「同じスタッフでやれたら良いね」と言っていたのですが、ほぼ同じスタッフなんだけど、どうも前より増えている気がして。「誰だ、こいつ?」って人がたくさんいますね。あと、格闘シーンで殴られる撮影をしたのですが、歯が欠けまして。監督に歯を入れてこいと言われたんですが、気に入ったので入れてきませんでした(笑)。僕は腹話術が得意なので、あまり口を開かなくてもしゃべれるんでね!

志賀:あんまり1年という間があいた気がしないんですよね。前作の続きの9話目を撮っている感覚になりました。

PICK UP