驚異の体脂肪率2%!弱冠20歳のプロフリークライマーが持つ肉体の秘密

公開: 更新:

プロフリークライマーの楢﨑智亜(ならさき・ともあ)が、5月7日放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系ネット、毎週日曜23:00~)に出演する。

大小様々の“ホールド”と呼ばれる突起物を手がかり足がかりにして壁を登り、頂上を目指すボルダリング。最近、人気急上昇中のこの競技で、今世界の頂点に立っているのが、弱冠20歳の楢﨑だ。

昨年、クライミング界に彗星のごとく現れ、ボルダリングのワールドカップで日本人男子初の年間優勝を達成。さらに、隔年で開かれる世界選手権でも日本人初の優勝を勝ち取り、一躍時の人となった。身長170センチ、体重60キロ、体脂肪はなんと2%前後の楢﨑。生来の指の関節の強さと、幼い頃体操で培ったしなやかさを使い、忍者のように壁をよじ登る姿は、新世代のクライミングスタイルとして世界を驚嘆させている。

そんな中、ボルダリングを含んだ複合種目・スポーツクライミングが、2020年に行われる東京五輪の新競技として採択された。楢﨑も、金メダル筆頭候補として注目されている。

番組では昨年の終わりから密着を始め、放送当日である5月7日に東京で初開催される、今シーズンのワールドカップまでの怒涛の日々を追った。壁を縦横無尽に飛び回ることから「フィジカルモンスター」との異名を持つ楢﨑の、驚くべき肉体の秘密と素顔とは。

PICK UP