菜々緒、“究極”のモンスターペイシェントに?医師たちが大混乱『A LIFE』

公開:

木村拓哉主演の連続ドラマ『A LIFE~愛しき人~』(TBS系列、毎週日曜21:00~)第6話が、2月19日に放送。今回は、舞台である病院の顧問弁護士・実梨(菜々緒)を中心にしたストーリーが描かれる。

本作は、東京の大病院を舞台に、心臓血管と小児外科の外科医・沖田一光と、さまざまな思惑を持つ医師や看護師たちが繰り広げるヒューマンラブストーリー。木村演じる沖田は、ひたすら実直に技術を極めようと努力する誠実さと妥協を許さない厳しさを持ち合わせる“職人外科医”だ。木村のほか、竹内結子が沖田の元恋人・壇上深冬役、浅野忠信が病院副院長の壇上壮大役で出演している。

菜々緒が演じている実梨は、政界財界との強いパイプを持ち、マスコミ対策もバッチリな辣腕美人弁護士。表面上はクールに振舞っているが、実はハングリー精神が強く、壮大とは相通じるものがあり、何も言わずとも壮大の心のうちを理解する。そしてその関係性から、壮大とは愛人関係となっており、公私共に壮大を支えている役どころだ。

今回は、早急に手術をしなければならない男性患者が救急で運び込まれ、沖田が執刀医として、若手医師の井川(松山ケンイチ)が助手として入ることになる。手術には家族の同意が必要だが、男性患者は何と実梨の父親だと明らかになり、彼女はなぜか「父の手術には同意できない」と繰り返す。医師たちが説得を試みる中、外科部長・羽村(及川光博)から難しい手術だと聞いた実梨は、「井川が執刀するという条件付でオペに同意する」と言い出し、モンスターペイシェントの様相を呈していく……。

一方で、深冬が自身の病状を知ってしまったにも関わらず、沖田はまだ有効な手術の手立てを見出せないでいた。壮大は妻の深冬を気遣うが、夫婦の間にはぎこちない空気が漂っていた。

PICK UP