ホラン千秋『Nスタ』キャスター起用の理由は「瞬発力」とプロデューサー

公開: 更新:

女優・タレントのホラン千秋が、この春、ニュース番組『Nスタ』(TBS系列、毎週月~金13:50~19:00)のキャスターに就任することがわかった。

現在、バラエティ番組から情報番組、そしてドラマなど幅広いジャンルで活躍するホラン。アメリカ留学の経験を活かして英語の教育番組の司会を務めるなど、語学力や国際感覚も持つ一方で、留学資金を貯めるため、スーパーマーケットや寿司店、ベーカリーなどでアルバイトを掛け持ちした過去があるなど、庶民的な感覚も兼ね備えている。

さらに、ニュースへの関心も高く、これまでも各局の報道・情報番組で、キャスターやコメンテーターとしての経験も積んできた。最近では、昨年末の大型報道番組『報道の日2016』(同局)に出演し、社会に向けて問題意識に溢れたコメントを展開。今、ニュース番組に必要とされる人物として評価を上げている。

そんなホランは、メインキャスターの井上貴博アナウンサーとタッグを組んで、4月3日(月)より『Nスタ』に出演。ニュースを読み、専門家や報道記者とのニュース解説に挑戦するほか、エンタメ情報や天気など、ジャンルを問わず担当。また、ニュース現場にも積極的に飛び込んでリポートを行うなどし、報道キャスターとしてのキャリアをスタートさせる。

ホランは「大変光栄に思います。良いニュースも、時には辛いニュースもお伝えしなければならないこともあると思います。でもどんな瞬間も、今の日本を、これからの世界を、視聴者の皆さまと共に考え、見届けていけたら」と心意気を語る。制作プロデューサーの谷上栄一は「ホランさんはとにかく反応が早い。夕方は、ニュースが動く時間。ホランさんの瞬発力に期待しています」と起用理由を明かす。

なお、4月からは国山ハセンアナもキャスターとして出演する。新しい『Nスタ』は、フレッシュさを全面的に打ち出しながら、国会論戦から事件事故まで次々と新しいニュースが飛び込んでくる時間帯に、より早く、より分かりやすく、より深く、視聴者の“今の関心事”に徹底的に応えていく。

PICK UP