EXILE岩田剛典、菅野美穂&松嶋菜々子と初共演「憧れのお二人」

公開: 更新:

EXILE・三代目 J Soul Brothersの岩田剛典が、菅野美穂主演の新ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』(TBS系列、10月スタート、毎週金曜22:00~)にて、TBSドラマに初出演することがわかった。岩田がサスペンスドラマに挑戦するのも、今回が初となる。

主人公は、家族でタワーマンションに引っ越し、最新鋭のセキュリティに守られた“憧れの新生活”を始める……はずが、不気味で恐ろしい隣人に追い詰められていく主婦・高野亜紀(菅野)。そして、プライドや虚栄心、嫉妬といった闇の感情を持った、高級タワーマンションに巣食う女たちの“闇”を巧みに操り、亜紀をマンション内で孤立させ、緻密なシナリオで追い詰めていく、美しくも不気味な最凶の隣人・佐々木弓子を松嶋菜々子が演じる。マンションの住人たちは、強制ハロウィン、地獄のランチ、フロア差別、ゴミ出しにも正装。本作では、弓子が、「2階の住人は所詮レベル2の人生よ」という滑稽にも見える主婦の生態をうまく利用し、亜紀をマンション内で孤立させるだけではなく、緻密なシナリオで追い詰め、亜紀一家に崩壊をもたらす。そんな中、連続誘拐事件が世間を騒がせる……という、人の裏側に潜む悪意と真の家族愛を問う完全オリジナルドラマだ。

岩田が演じるのは、子どもたちが通う体操教室のコーチで、亜紀に想いを寄せる生方航平(うぶかた・こうへい)。セレブ妻たちの見栄と虚飾に疲弊していた中、娘を体操教室に連れていった亜紀は、昔の自分をよく知る幼なじみ・航平と運命の再会を果たす。しかし、亜紀には、生方との関係を隠さなければならない理由があった……。岩田のコメントは以下の通り。

――意気込み

サスペンスドラマは、先の展開を勝手に予想したり細かいところまで友人と熱く語ったりできるので、もともと好きです。サスペンスドラマに挑戦させていただくのは初めてですが、菅野さんをはじめ大先輩の共演者の皆様とご一緒させていただけることは、表現者としてとても刺激的で、学ばせていただくことばかりだと思います。この作品を通してひとつ成長したいと思いますし、何よりも視聴者の皆様に楽しいひとときをお届けできるように頑張りたいです。

――菅野、松嶋との共演について

自分がこの世界に入る前からずっと拝見させていただいてきた憧れのお二人と、今回初めて共演させて頂けることを光栄に思います。拝見させていただいた作品はたくさんありますが、最近だと映画『奇跡のリンゴ』を観てとても感動しました。

――役作りについて

航平は優しく明るい青年ですが、挫折を味わったり過去に受けた心の傷を抱えていたりする役なので、そういった表に出さない内面を繊細に演じ分けられたらと思います。体操教室の先生という設定なので、撮影では子供たちと過ごす時間が多くなりそうですが、もともと子供は好きです。現場では子供たちと接して癒されたいと思います。

――見どころ

本作は、日常生活に潜む隣人トラブルや人間の表と裏の顔を、タワーマンションの住民を通してリアルに描いたドラマです。そのリアルさにある意味恐怖も感じますが、その分多くの視聴者の皆様に共感していただけると思います。先の予想ができないストーリー展開にもご注目ください。

PICK UP