小島瑠璃子、ついにドラマ初挑戦!主演の柄本佑と“グルメ”で事件解決

公開: 更新:

俳優の柄本佑が、10月スタートの新ドラマ『コック警部の晩餐会』(TBS系列、毎週水曜24:10~)にて連続ドラマ初主演を務め、小島瑠璃子がドラマ初出演を果たすことがわかった。

本作は、捜査一課特命警部で、料理の腕前がプロ級の“コック警部”こと古久星三(こっく・ほしみつ)が、事件の容疑者を晩餐会に招き犯人をあぶり出すグルメミステリードラマ。柄本が演じるのは、罪を逃れてのうのうと好きなものを食べている殺人犯を絶対に許さないコック警部。“料理はウソをつかない”という持論をもとに、被害者の心情を理解するため、食したものを再現、思いを馳せてマイペースな推理を進める。その優しさと犯人を追いつめるブレない正義感は、グルメ界のニューヒーローとなる。

そんなコック警部とコンビを組むのは、小島演じる新人刑事・七瀬あずみ。刑事ドラマ好きが高じ、念願叶って刑事になったあずみだが、コック警部の自由過ぎる捜査に振り回されるだけではなく、えなりかずき演じる、コック警部を目の敵にしている横暴な刑事・猫田典雄にも挟まれてストレスMAX。正反対の性格で犬猿の仲の2人が、絶妙なコンビ感で事件解明に挑む。二人が演じる掛け合いやドタバタ劇が、見どころの一つだ。さらに、女優、歌手、作詞家、作曲家として、数々の作品を作り上げてきた藤真利子が、コック警部の捜査に一目置く刑事部長・一条千鶴を演じる。出演者、田中健太プロデューサーのコメントは以下の通り。

<柄本佑>
まさか自分が、連続ドラマの主演をやることになるとは思っていませんでした。不安といえば不安です。楽しみといえば楽しみです。今、半々の状態です。また今回は、小島さんはじめ、えなりさん、藤さんと初めて共演させていただく方ばかり。どんな現場になるのか、そこは楽しみだらけです。とにかくコツコツと頑張ります。

<小島瑠璃子>
お話をいただいた時は「ついに来たか!」という気持ちでしたが、実際は不安が85%、ワクワクが15%でとても不安です(笑)。昔から刑事ドラマや推理アニメが好きで、刑事に憧れていた時期もあったので、あずみにはとても親近感を覚えます。物語を面白く彩れるように力添えができたら、私の役を通してコック警部の魅力などを伝えられたらと思います。ストーリーの邪魔にならないようにしますので、広い心で見守っていただければ(笑)。最後には100%楽しかった、で終われるよう頑張ります!

<えなりかずき>
柄本さんの大ファンなので、お芝居の邪魔にならないように頑張ります。柄本さんと小島さんとのシーンが多そうなので、楽しく一緒に頑張ります。撮影チームがとっても明るい方ばかりなので、最後まで全速力で走り抜けます。このチーム全員で金メダルをとります!

<田中健太プロデューサー>
若手きっての演技派俳優・柄本佑、演技初挑戦の小島瑠璃子。演技派と新人、2人が奏でる新しいコンビに、31歳にして芸歴28年のベテラン俳優・えなりかずきというスパイスが加わり、今まで味わったことのないコメディドラマに……いえ刑事ドラマに……いえグルメミステリードラマになります!! 30分のドラマ内で、事件発生から犯人逮捕まできっちり料理してみせます! 夜中の腹ペコの時間に、夜食として熱々のグルメミステリーを堪能してください!!

PICK UP