七三分けの犬!?ヅラとメガネを駆使した変身ぶりが見事

公開: 更新:

5月14日(土)放送のアニメ『カミワザ・ワンダ』(TBS系全国28局ネット、毎週土曜7:00~)第4話では、宇宙犬・ワンダが七三分けのカツラを被った姿で登場する。

本作は、TBSが13年ぶりに制作するアニメ作品。物語の舞台は、“プロミン”と呼ばれる不思議なモンスターのおかげで、世の中の出来事がすべてプログラミングされている世界。身の回りで起こる不具合(バグ)は、すべてプロミンがバグ化した“バグミン”の仕業だった。主人公のちょっぴりグータラな少年・ユート(CV:國立幸)は、突然現れた宇宙犬・ワンダ(CV:山口勝平)と共に「カミワザショット」というカメラ型アイテムをはじめ、さまざまな「カミワザガジェット」を駆使し、バグミンの捕獲に乗り出す……。

第4話では、ユートの怠惰な生活態度に呆れたワンダが、パートナー解消を申し入れ、自らバグミンの捕獲に向かう様子が描かれる。その後ワンダは、ひょんなことから出会ったユートのクラスメイト・シュウ(CV:真堂圭)の秀才ぶりに感動し、「次のパートナーになってほしい」とスカウト。予告動画では、七三分けのカツラとメガネを着用したワンダが、笑いながらシュウの頬を撫でており、ワンダが相当シュウを気に入ったことが見て取れる。またそのカツラ&メガネ姿からは、普段とは異なるイメージが放たれており、変装したワンダがどのような活躍を見せてくれるのか期待が高まる。