桝太一アナがクイズマスターに!『高校生クイズ』と『ナナマル サンバツ』がコラボ

公開:

日本テレビ系で放送される夏の風物詩『ライオンスペシャル 全国高等学校クイズ選手権』と、7月4日(火)25時59分にスタートするアニメ『ナナマル サンバツ』のコラボが決定。『高校生クイズ』の総合司会・桝太一アナウンサーが、クイズマスターとして声優出演することがわかった。

『高校生クイズ』は、高校生ならば年齢・学年を問わず、誰でも二人一組で参加が可能。1983年にスタートし、今回で37回を数える長寿番組だ。アメリカ・ニューヨークを目指しながら、白熱の闘いを繰り広げる。それに先駆け、7月25日(火)に、全国11会場でクイズバトルが同時開催され、各地の代表を決める。高校生たちの熱い夏を盛り上げる「番組サポーター」には、乃木坂46が2年連続で就任。全国11会場を登場する「応援タレント」には、BOYS AND MEN、滝沢カレン、岡田結実、サンシャイン池崎、アキラ 100%らが決定している。

一方、今回コラボすることになった『ナナマル サンバツ』は、読書好きの高校1年生・越山識(堀江瞬)がクイズ研究会に入会し、メンバーや他校としのぎを削りながら、競技クイズの世界にはまっていく……という、クイズに青春をかける高校生たちの真剣勝負を描いた部活系競技クイズ漫画のアニメ化作品。その本編最後のミニアニメパートでは、本編のキャラクターたちがかわいいミニキャラとして描かれるが、その中に混じってクイズマスター役の枡アナも登場。識やヒロイン・真理(川島海荷)たちとの会話を通して、視聴者に競技クイズの楽しさを伝えていく。

このコラボを受け、枡アナは「『高校生クイズ』総合司会として、クイズ好きの必読書と言っても過言ではない『ナナマル サンバツ』にお邪魔できるなんて夢のようです! クイズに青春をかける姿には、想像を超える熱いドラマがあります。どちらも、全力で盛り上げていきます! ビクトリー!!」と力強いコメントを寄せた。

このほかにも、コラボ企画が実施される予定とのことで、今後の発表からも目が離せない。

PICK UP