速水もこみち、開幕オリーブのブレない調理スタイルが話題に

2017年01月05日 12:50

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。1月5日(木)の放送回では、「野菜をふんだんに使ったお肉のサラダレシピ」が紹介された。

今回は、視聴者の「忘年会、クリスマスと食べすぎてしまったが、お肉は大好き。でもこれ以上は太りたくない。お肉を使ったヘルシーメニューを教えてください」というリクエストに応えて、もこみちが「非常に難しいですが、お肉もありながら野菜も取り入れるといいと思います」と調理を開始。

まずは、フライパンにオリーブオイルを流し込み、塩こしょうをすり込んだ牛もも肉(塊肉)を焼いていく。あまり動かなさいように全面に焼き色を付けたら、火を止めてフタをしてから20分置いておく。その後、レタス、トレビスをちぎってボウルに入れ、カットした紫チコリ、薄くスライスした紫玉ねぎを加えて混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。そこに、トマト、アボカド、ゆで卵、スライスしたローストビーフを乗せていく。そして、マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょう、刻みパセリを混ぜ合わせたドレッシングをかけたら、「もこみち流 ローストビーフのコブサラダ」の完成。実食したもこみちは「まさに大満足レシピです。食べごたえのあるお肉と、色とりどりの野菜との組み合わせが絶妙でしたよ」と自画自賛していた。

放送終了後には、ネット上で「美味しそう!」「作ってみたい」や、「アメリカみたいな肉!」「塊肉スゲー!」といったコメントが続出。また、「今日はさっぱりサラダ!とか言った直後に固まり肉焼き始めるからな……」「ヘルシーメニューと言いながらガッツリオイル入れるもこみちスタイル」「さっぱりサラダと宣言したのに開幕オリーブ!」「開幕オリーブからブロック肉に謎野菜のオンパレード、そして追いオリーブで〆とかまさにもこみちと言わざるを得ない」など、もこみちのブレない調理スタイルを楽しむファンの声も多く見受けられた。

【関連リンク】

この記事を共有する

Twitter Facebook