新垣結衣ら『掟上今日子』キャスト陣が内田理央に誕生日サプライズ

公開:

西尾維新の原作を、新垣結衣主演で実写化することで注目を集めている10月10日スタートの連続ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)。主要キャラクターの1人である、幕間まくるを演じる内田理央が、27日に24歳の誕生日を迎え、キャスト陣によるバースデーサプライズが行われた。

本作の主人公は、寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされるため守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日で解決する美女探偵・掟上今日子(新垣)。またの名を“忘却探偵”。彼女の体には、忘れてはいけない大事なことが常にマジックで書かれている。そんな彼女に惚れてしまったのが、何故かいつも犯人に間違われては探偵のお世話になる“史上最も運が悪い男”隠館厄介(岡田将生)。毎回起こる不思議な事件を今日子が1日で解決する謎解きミステリーと、どんなに近づいても“思い出”が残らない今日子と厄介の切ない恋模様が描かれる。

この日は、初めて主要キャスト5名が集合しての撮影が行われる中、サプライズで内田の誕生日が発表され、バースデーケーキが登場。内田は「私はまだ撮影二日目なので、誕生日も知らないだろうと思っていたので、祝っていただけてとても嬉しかったです」と感激した様子。「やりたいことがたくさんあるので、好きなことを好きなだけやってみたいです。なるべく外に出るようにして、人との出会いを大切にしたいなって思います」と、24歳の抱負を語った。

内田が演じる「幕間まくる」は、一見、お茶くみと猫の世話しかしてない女の子かと思いきや、実際はちゃんとしたボディガード訓練を受けたプロの用心棒。ケンカ方面はからっきしの今日子や厄介、也川塗(有岡大貴)から、有事の際に頼りにされているという役どころだ。内田は、「今後みんなで事件を解決したりする中で、チームワークが良くなったり、私の(演じる)幕間まくるも戦闘シーンがあったり、みんなで外でロケをしたり、きっと色んなことがあると思うので、全部楽しみです」と、今後の撮影への期待を明かした。

PICK UP