新垣結衣、白髪メガネ姿に『掟上今日子の備忘録』ビジュアル解禁

公開:

西尾維新の原作を、新垣結衣主演で実写化することで注目を集めている10月クールの連続ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~、放送開始日未定)。この度、新垣演じる掟上今日子、岡田将生演じる隠館厄介のビジュアルが解禁された。

本作の主人公は、寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされるため守秘義務は絶対厳守、どんな事件も1日で解決する美女探偵・掟上今日子(おきてがみ きょうこ)。またの名を“忘却探偵”。彼女の体には、忘れてはいけない大事なことが常にマジックで書かれている。そんな彼女に惚れてしまったのが、いつも何かの犯人に間違われては探偵のお世話になる“史上最も運が悪い男”隠館厄介(かくしだて やくすけ)。毎回起こる不思議な事件を今日子が1日で解決する謎解きミステリーと、どんなに近づいても“思い出”が残らない今日子と厄介の切ない恋模様が描かれる。

今回、解禁となったビジュアル写真で、白髪&メガネ姿を披露している新垣は「スタッフさんたちの反応が思っていた以上に良かったですし、自分で見ても想像より馴染んでいたのでほっとしました」とコメント。また、今日子が、忘れてはいけないことをマジックで書くシーンについては「慣れた手つきで書かなければいけないのが難しいです。あと、書いてみてわかったのですが、腕の外側は書きやすいんですけど、内側は柔らかいので難しいですね」と、苦労を語った。そんな新垣の姿を見た岡田は「白髪のメガネ姿があまりに似合っていて、じっと見てしまいました。目の前に今日子さんがいて、とてもミステリアスで、キュートで、素敵な姿だったので、新垣さんにも直接“素敵です”と言ってしまう程でした」と、再現度の高さに驚きを隠せない様子だった。

新垣は「今日子さんをはじめ登場人物のキャラクターがハッキリしているので、普通の推理モノとはひと味違うポップな面白さがありますし、寝ると記憶がリセットされてしまう今日子さんの特性上、基本的に1話完結で毎話スッキリしてもらえるかなとも思います」と、作品の魅力をアピール。「今日子さん自身でさえも知り得ない自身の過去の謎だったり、雰囲気と思考のギャップだったりが魅力だと思うので、それを出していけるように頑張ります。主演というプレッシャーをなるべく忘れて、とにかく楽しみたいと思います」と意気込んだ。

PICK UP