ロザン宇治原「疲労感はんぱないな!」天才キッズに大人げない攻めで対抗

公開:

今夜12月11日放送の『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』(テレビ朝日系、19:00~)では、人気クイズバラエティー『Qさま!!』とのコラボが初実現。ロザンの宇治原史規が天才キッズ相手に大人げない攻めで挑む。

インテリ芸人が集まる『Qさま!』でも、数々の難問をクリアしてきた芸能界屈指の頭脳を持つ最強の刺客、ロザン・宇治原が登場するが、そんな宇治原の大ファンであり、わずか10歳で超難関の漢検一級に合格した天才キッズ・佐古奏くんが、宇治原の前に立ちはだかる。初対面で、緊張しながらも、大好きな宇治原を前に、サインをお願いするなど、子どもらしい表情をのぞかせるが……。

第1ラウンドは「漢字1文字しりとり対決」。相手が書いた漢字の読みの、最後の文字から始まる漢字を書き、しりとり勝負を行う。宇治原は執拗に濁音だけを出し続けるなど、小学生相手に、真剣な面持ちで陰湿な攻めに。第2ラウンドは「難読出し合い対決」。2人が「くだもの」「楽器」「野菜」「体」「国名・地名」の5ジャンルから1つずつ、難読漢字の読み仮名問題を出題し、その正解数を競う。第3ラウンドは「多答対決」。「ごんべんの付く漢字」や「“けん”と読む漢字」「同じ文字を重ねた品字様の漢字」など、各条件に当てはまる漢字を、どれだけ多く書けるかを競う。

「こんなにわかりやすく、攻守が入れ替わることってある!?」「疲労感はんぱないな!」など、百戦錬磨なはずの宇治原も驚く展開が。はたして勝つのは漢検1級の天才キッズか!? それとも、漢検の級数では負けているものの、クイズ番組と人生の経験でははるかに上を行く宇治原が、大人の意地を見せて勝利を掴むのか!?

この他、世界遺産検定1級認定の天才キッズがコンビを組み、『Qさま!!』が誇る世界遺産のスペシャリスト=やくみつる&天明麻衣子と対戦。チーム戦で、世界遺産にまつわる知識を大いに戦わせる。第1ラウンドは「多答バトルロワイヤル」。質問の答えとなる世界遺産をできるだけ多くボードに書き込み、その正解数を競う。第2ラウンドは映像を見て世界遺産の名称を答える「映像早押し対決」。世界遺産の詳細なビジュアルにまで詳しくなければ、勝利の見えない一戦だ。第3ラウンドは各チームがテーマに沿って考えた問題を出し合う「出し合い対決」。世界遺産の知識をいかに捻り、相手チームを惑わせる問題を作るか……という力量も試される戦いだ。

天才キッズチームの森くんは、なんと世界遺産に興味を持ったのは、好きな番組だという『Qさま!!』を見たことがきっかけだという。そんなキッズを相手に、クイズ界の「知の巨人」・やくみつると、『Qさま!!』が誇る「若きクイズ女王」は、面目を保つことができるのか!? 出演は、ココリコと中丸雄一(KAT-TUN)。ゲストは足立梨花、陣内孝則、宮崎美子で、進行は堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)が務める。

PICK UP