島田一の介師匠、骨折から復帰…“おめでた過ぎる”快気祝いでサプライズ

公開: 更新:

ナインティナイン岡村隆史が、先輩芸人のなるみと出演する、ナイトinナイト月曜日『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABC朝日放送 関西ローカル、毎週月曜23:17~)。今夜6月5日の放送は、吉本新喜劇座長のすっちーが紹介する「おめでた過ぎる師匠サプライズ」を2本立てで紹介。

1つ目は、3月に自宅で転倒し、左足首を骨折、全治2カ月の重傷を負った吉本新喜劇の島田一の介師匠が無事に復帰したことを受けた「島田一の介 快気祝いサプライズ」。そんな一の介師匠に仕掛ける快気祝いサプライズは、難波界隈を散策してもらい、しっかりお腹を空かせて、最後に大好物の「中央軒」の天津飯を食べてもらうのだが、実は、その天津飯は吉本新喜劇の若井みどり、浅香あき恵、未知やすえら女優陣が仕掛人となり、最高級食材を買い込んで作る“高級過ぎる天津飯”というサプライズ。はたして、一の介師匠は違いがわかるのか? 早速、3人はなんば高島屋で高級なお米と卵、さらには中央軒の天津飯に入っていない車エビや超高級カニ缶などの食材を購入し、一足先に「中央軒」へ。調理は調理師免許をもつ、ぢゃいこが担当する。一の介師匠が「中央軒」に到着し、大好きな天津飯を注文。はたして反応は!?

続いて、「おめでた過ぎる師匠サプライズ」の2つ目は、「桂坊枝夫妻 結婚記念日サプライズ」。ダジャレが好き過ぎる桂坊枝師匠と笑い過ぎる奥さんが5月4日に27回目の結婚記念日を迎えた。そこで、坊枝師匠が仕掛人となり、奥さんにサプライズを仕掛ける。坊枝夫妻といえば、おしどり夫婦らしくいつも仲睦まじい姿を番組で見せてきたが、なんと、今年の結婚記念日は奥さんがママ友宅でお泊りの飲み会。1人寂しくお弁当を食べる坊枝師匠だが、翌日に奥さんへサプライズを考えているという。家族揃ってミュージカルが好きな坊枝一家だけに、今回は2人の娘さんも協力し、ミュージカルにちなんだサプライズを決行する。

さらに、新企画「中華に仕上げ過ぎる達人・青野敏行の道場破り」では、青野師匠がピザの名店に道場破りを企て、イタリア感いっさいナシの“麻婆豆腐ピザ”で挑む。

PICK UP