『津田大介 日本にプラス』でNegiccoに密着 アイドルと市長の地域活性化の思いとは?

公開:

“ソーシャル・メディアのカリスマ”津田大介がメインキャスターを務めるテレビ朝日制作の報道番組『津田大介 日本にプラス』(CSテレ朝チャンネル2)のマンスリー・スペシャルが、4月30日に放送。「我々が地方を元気にする!」をテーマに、“地方創生ベンチャー”の若き企業家を招き、地方活性化にかける熱い思いや取り組みなどを紹介する。

国は地方創生を目玉政策に掲げ、予算をつけてさまざまな施策を打ってきたが思うような成果は上がっていない。その一方、さまざまなベンチャー企業など30社・団体が集結し、地域の活性化につなげる動きが出てきた。人材、流通、メディア、農業、漁業、ITなど、多彩なジャンルにわたるバリバリの若手起業家30人が集まり、2015年につくられた「熱意ある地方創生ベンチャー連合」だ。3月には、福岡市、浜松市、千葉市など7つの自治体と連携し、地方創生ベンチャーサミットも開催し、自治体と組んで地方創生の取り組みも始めている。

その中から今回は、3人の若手起業家が出演。地方で埋もれていたレジャーをITによって全国に認知させ、観光の分野で地域活性化を目指すベンチャー、アソビューの山野智久(33)。地方のコメや日本酒などの農産物をグローバルに販売し、農業の分野で地域活性化を目指すベンチャー、アグリホールディングス社長前田一成(33)。インターネットを使った“困りごとサポートビジネス”で、自治体とも連携して、地域活性化に乗り出すベンチャー、エニタイムズ社長、角田千佳(31)が出演。3人が手がける地方創生の現場にカメラが入り、その現在進行形の姿を取材。その上で、スタジオでは3人の若き起業家が、自分たちが仕掛ける地方創生の取り組みを語る。

さらに番組では、14年前、新潟に誕生し、その後、地道に新潟を盛り上げ続けて、いまや東京でもライブを行う大人気アイドルとなってブレイクしたNegiccoに密着取材した様子をVTRで紹介。地方を元気にするアイドルが、そして、そのアイドルを支援する市長が語る、地域活性化への思いとは?

そして、実は、前田社長と角田社長はこの収録が初顔合わせで、本番終了後、「地方の農家のサポートと、困りごとビジネスは重なりあう点がいっぱいある。地域によっては一緒に取り組んでやりたいと思った」と角田社長が語り、前田社長も「ぜひやりたい」と盛り上がっていた。

PICK UP