林修、所ジョージに「圧倒されました」ベテランとの“力の差”を実感

公開:

各界の“達人”たちをゲストに招き、その波乱万丈な人生の中で得た人生訓・人生哲学を学ぶトークバラエティ『人生で大事なことは○○から学んだ』(ABC・テレビ朝日系列、 毎週日曜 19:58~20:54)が、1月15日から初回2時間SP(18:57スタート)でレギュラー放送されることが決定した。司会は所ジョージ、レギュラーパネラーには林修を迎える。

2016年11月に特番として放送され、さまざまな人物をゲストに招いて、彼らはどんな経験をもって、人生において大事なことを学んできたのかを掘り起こし、そこから導き出された金言とも呼べる人生訓を学び好評を博した。所と林は、この特番で初共演であったが、所の軽妙な語り口に、林の理路整然とした分析が生みだす絶妙なコンビネーションを披露。そして、「人生で大事なことは借金35億円から学んだ」(さだまさし)、「人生で大事なことは通販から学んだ」(ジャパネットたかた創業者・髙田明氏)、「人生で大事なことは天気予報からか学んだ」(気象予報士・森田正光)、「人生で大事なことはおにぎりから学んだ」(おにぎり店代表・右近由美子氏)とバラエティ豊かなメンバーが登場した。さらに林も、「人生で大事なことは悪口から学んだ」というセンセーショナルな人生訓を披露し話題を集めた。

この特番を振り返り、林は「たとえ人生で大きな失敗をしたとしても、ポジティブシンキングで失敗をプラスにする。そんな諦めないことの大切さを学びましたね」。所も「いろんな方の話が聞きたくなったねぇ。例えばこの放送を見ている視聴者の方々だって、人生から学んだことがあるはずですからね。どんな方の人生からも学ぶことはあるハズなので、もっと見てみたくなりました」と語っており、そんな二人の手応え、期待感が早くもレギュラーへと結実することとなったのだ。

番組の魅力について、所は「登場されるゲストのみなさんの人生をただ振り返るだけじゃなくて、どんなに大変なことが起こっても、そこからちゃんと大切なことを学んでいるんだと感心できるところ。テレビをご覧になっている方も、ご自身の人生を振り返ってみて、“あの時の出来事って、意外と自分の人生に役立っているんだな”ということを確認できる、そんな良いきっかけになる番組」と語っている。共演の林については、「自分で納得ができないとイライラする人なんですよ(笑)。僕なんかは、そうなってしまったことは、なってしまったんだから“ま、いいか!”って考えるんだけど、林さんは“なぜそうなってしまったんだ”ということを常に考えている人。しかも、理詰めで自分の頭の中が整理されるまでずーっと考えている。僕とは全く違うタイプだから、見ていてすごく面白いですよ。印象は“大変な人”ですね」と笑顔でコメント。

一方の林は、「この番組を見ていると、“あの人はこんなことから学んでいるんだから、自分だって学べているはずだ”って感じることもきっとあるだろうし、改めて自分を振り返るいいチャンスになると思うんです。長い人生の中には、つまんないことやヘコんでしまうことだってあると思うんですが、そうしたことさえも含めて“人生が豊かになるきっかけ”がこの番組で見つかるんじゃないかなと思います」とアピール。

所の印象については、「軽やかというか、軽妙というか、とにかく僕には絶対に不可能なテンポで、僕には絶対に思い浮かばないような言葉がポンポンと出てくるさまに、圧倒されました。これが長年テレビの世界でトップにいらっしゃる方の実力なんだな、と思い知らされました。こうやってテレビに出していただくようになって、まだ四年足らずで、自分の至らなさを日々痛感していますが、これから横で見させていただいて、少しでも自分も成長できればと思っています」と述べていた。

PICK UP