『徹子の部屋』放送40周年記念 LINEスタンプ無料配信決定

公開:

2月11日(木)の19時から『徹子の部屋 祝40周年最強夢トークSP』(テレビ朝日系列)が放送。これを記念し、黒柳徹子自らプロデュースした無料LINEスタンプの配信が決定した。

1976年2月2日に放送がスタートしたこの番組。2015年5月27日には放送1万回に到達し、「同一司会者によるテレビトーク番組最多放送」のギネス世界記録として認定もされている。40周年を迎えた今回の放送では、明石家さんま、所ジョージ、マツコ・デラックスら豪華ゲストと40回目の誕生日をにぎやかに祝う。

中でも、25年ぶりの出演となるさんまと所のトークに注目だ。黒柳が用意した質問カードを二人が引く形式で進行。「さんまの話はたいがいが作り話って本当?」や「再婚の予定は?」など、視聴者が気になる内容に黒柳が鋭く迫る。また、さんまが過去に出演した回の秘蔵VTRから、好きな女性のタイプ、結婚時代、そして黒柳がすっかり気に入って何度も話すことになった「アミダばばあ」(当時バラエティー番組でさんまが演じた人気キャラクター)のエピソードなどを振り返り、爆笑トークを展開する。

特番恒例の「出張!徹子の部屋」もいつもに増しての豪華版。黒柳だけでなくマツコもホストとして参加し、プロ野球選手の大谷翔平、元サッカー女子日本代表の澤穂希、レスリング女子日本代表の吉田沙保里、世界の王貞治といった超一流アスリートを迎える。

投手と打者の二刀流で活躍する若きスーパーアスリートの大谷は、黒柳がぜひにと出演を熱望した注目ナンバーワンのプロ野球選手。「あなたのために(野球を)勉強した」という黒柳は、野球を知らないとされてきたこれまでの肩書きを返上し、「はじめからメジャーにいらっしゃりたかったんじゃない?」など、大谷の子ども時代の写真紹介を交えながら野球に関するトークを次々展開する。また、恒例の“おさわり”筋肉チェックも遂行。これまで、数々のアスリートたちの肉体をチェックしてきた黒柳にとって、大谷の筋肉の感触とは? さらに、黒柳は大谷が得意と噂のけん玉を用意。大谷本人にはそんな自覚がなかったらしく「けん玉!?」と尻込みするも、黒柳のリクエストに応じて挑戦する。

このほか、昨年、結婚と現役引退という大きな節目を迎えた元サッカー日本女子代表の澤穂希は、今年開催のリオ五輪で前人未到の4連覇に挑むレスリング選手の吉田沙保里とともに登場。澤の結婚話をきっかけに、吉田の危うい恋話に迫る。そして、黒柳が尊敬してやまない王貞治とのトークは、独身の王に黒柳が「掃除、洗濯はダメですけど、料理はするし、おもしろい話もたまにします」という意外なアピールから開始。マツコも王の品格にすっかり魅了された様子を見せていた。また、野球に関しては、バッティングでライバルと言われ続けた長嶋茂雄との意外な守備の逸話や、ホームランの世界記録達成前後の心境など、今だから話せるトークを展開。今後、球界とどう関わっていくか展望についても語る。

40周年を記念し、今回『徹子の部屋』無料LINEスタンプを配信。テレビ朝日公式LINEアカウントを友だちに追加すると16種類の“『徹子の部屋』ルールル”スタンプがダウンロードできるようになっている。(配信期間:2016年2月29日まで)これについて、黒柳は「すっごく私らしくて、面白くて可愛いスタンプね。お話の途中にも使いやすい! 私もさっそく使います」とコメントを寄せている。

PICK UP