桐谷健太、BEGINとTV初共演 『Mステ』で“あの曲”を披露

公開:

話題のCMソング「海の声」を歌う桐谷健太が、1月22日(金)放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系列、毎週金曜 20:00~)に初出演。この曲を手掛けたBEGINとのテレビ初共演を果たし、豪華バージョンで披露する。

昨年1月よりOAされているau“三太郎”シリーズのCMでは、松田翔太、桐谷、濱田岳らが、桃太郎、浦島太郎、金太郎の「三太郎」として登場。このシリーズの中で「浦ちゃん」こと桐谷が歌唱する企画があり、CM制作者側が楽曲のイメージに合うBEGINに楽曲提供を依頼したのが今回の楽曲となっている。作曲はギターの島袋優が手掛け(作曲のみ)、「海の声」の原曲が完成したとのこと。

2010年公開の映画『BECK』では、ラップ、ボーカルを吹き替えなしで披露するなど、音楽的センスにも定評のある桐谷。今回の曲「海の声」のレコーディングの際には、自身で三線を弾いて収録したという気合の入れ様だったようだ。

この桐谷Ver.の「海の声」デジタル・シングルが、昨年12月2日に配信スタートされると、配信初日に各サイトでデイリーチャート1位を獲得。その後もiTunes/レコチョクをはじめ、12の主要音楽配信サイトでウィークリーチャート1位を記録し、現在も40万DLを突破の勢いでチャート上位をキープするなど、大きな話題を呼んでいる。

昨年11月21日に石垣島の野外イベント「TsunDAMIアイランド野外フェス2015」にBEGINが出演した際、桐谷も出演しBEGINとの初のライブ共演も実現したが、今回のミュージックステーションでの共演はテレビ初となる。

この出演決定に桐谷は「今回、『海の声』を初めてTVで一緒に歌わせてもらえることをすごく楽しみにしています。この歌が持つ、あたたかい光が1人でも多くの人に届いてくれることを願っています」と。BEGINからは「いつもはギターを弾いている僕がメインで歌っていいのかなと最初は不安に思っていましたが、デビュー25周年の記念の年に生まれた歌がこんなに話題になり素直に嬉しいです。ブラジルに行った時にもお客さんからリクエストがあってびっくりしました。石垣島でお会いした桐谷健太さんはナイスガイなとっても熱い人ですぐに音楽仲間になりました。“BEGINと桐谷健太”でのバンドの音を感じてください。テレビの向こうのお茶の間のみなさん(竜宮城の乙姫様)に届くように心をこめて歌います」と語っている。

PICK UP