『しくじり先生』深夜時代の“創世記” あの魂の授業がCSで6時間一挙放送

公開:

過去に大きな失敗を体験した有名人の失敗談から学ぶ反面教師バラエティー『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列、毎週月曜 20:00~)。2014年10月から深夜枠でレギュラー放送されて以来大きな反響を呼んできたが、CSテレ朝チャンネルで12月19日(土)12時から“6時間のぶっ通し”で一挙放送することがわかった。

地上波で放送される『しくじりアワード2015』(2015年12月21日、19:00~)に先駆けて行われる今回の一挙放送。“天狗になりすぎちゃった先生”としてオリエンタルラジオが浮き沈み人生を熱く語った初回放送(2014年10月2日&9日放送)をはじめ、“THE 炎上先生”鈴木拓(2014年12月11日放送)、“失言し続けてしまった先生”杉村太蔵(2015年1月8日放送)など、インターネット上で“神回(=面白すぎる回)”と話題となった回が多数登場する。

さらに、今回の「深夜時代6時間一挙放送」に向けてテレ朝チャンネルの公式アカウントをフォローしリツイートするだけで、「2016年しくじり先生日めくりカレンダー」が当たるキャンペーンや視聴者に向けて「しくじり先生」のDVDが当たるプレゼント企画も実施されるという。

この放送に対し、深夜時代のプロデューサーを務めた金井氏は、「過去に大きな失敗をした先生たちの教訓は、悲しくも可笑しいものばかりですが、なぜか心に刺さります。今回の傑作選は深夜放送時代のものですが、見逃した方はぜひご覧ください。すでにご覧になった方も、しっかり復習してくださいね。きっと前向きに生きるヒントを、しくじり先生たちが教えてくれますから!」とコメント。さらに、北野ディレクターは「レギュラーが始まって1年、50組以上の先生たちが授業してくれました。そんな中でもゴールデンでのしくじり先生たちへバトンをつないだ、“しくじり創世記”の先生たちの魂の授業は、今見ても面白いです。自分の置かれてる状況や感じ方が当時と変わってるから、同じ授業を見てるはずなのに久しぶりに見るとハッとするんですよね。おそらくみなさんにもためになる“気づき”や“教訓”が詰まってるので、ゲラゲラ笑いながら見てくれると嬉しいです」と語っている。

PICK UP