マツコと有吉、視力低下の原因と対処法を議論

公開:

マツコ・デラックスと有吉弘行が、視聴者からの「怒りエピソード投稿」に怒っていいかどうかの判定を下すトークショー『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系列、23:15~24:15)。8月26日の放送では、最近視力が急激に低下してきたというマツコと有吉が、その原因と対処法を議論する。

「視力検査の記号、どこまでを“見える”としていいのか」というメールが番組に寄せられ、マツコと有吉が昨年から急激に視力が落ちたという話題に。メガネを作りに行くか、コンタクトにするか、矯正の手術をするか、これまで目が悪くなかったというふたりが、原因と対処法を真剣に議論する。

このほか、北海道ではメジャーだった「おにぎり温めますか?」という言葉について、大阪ではまったく聞けないことを嘆くメールが届き、マツコらは「わたしも温めたことないわ……」と驚く。地方によって文化の違いがあることに話は及び、ある地域では“おにぎり温め率”が80%を超えることも判明する。

人気コーナー「新・3大○○調査会」では、名テニスプレイヤー・マイケル・チャン氏の試合の名場面を調査。錦織圭選手のコーチとしても有名なチャン氏が現役時代に見せた驚異的な頭脳プレーの数々をプレイバックする。

PICK UP